TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

初級基本ラグランスリーブチュニック(カットソー生徒作品)&独り言

2016年11月17日 | チュニック

  今日はカルチャーセンターの講習が1日あり、

       今から出かけます。

 

     ・・・生徒作品のご紹介です。・・・ 

 

   これはTさんのカットソー作品です。

   初級基本のラグランスリーブチュニックです。

 ウール昆の柔らかいニットで着やすく、素敵です。

   (裾と袖口の始末はこれからです)

   

   

 

 Tさんは、カットソーをとても楽しんでくださって、

   遠くから、で1時間半以上かけて、

 ご友人とともに、教室に来てくださっています。

 

   Tさんいつもありがとうございます。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません 

 

   

  ここからは私の独り言です。

 

   初めて教室に来てくださった方の中には、

  カリキュラム通りに作らなければいけないのを、

    はじめは不満に思う方もおられます。

   が、ほとんどの方は回を重ねるうちに、

  とても喜んでくださるようになってきます。

 

 「欲しい物だけ作りたい!」、その気持ちは分かります。

   でも、基礎が出来ないうちに無理やり作っても、   

    満足のいく作品にはならないと思います。

  

   中には出来ないところ、難しいところは、

    すべて講師にやってもらえばいい。

    それが当たり前と思われている方も。。

   (でも私の仕立て代、高いですよ~

 

  私が目指すのは、

  手作りの楽しさと技術、アイディアをお伝えして、

   ご自分で、出来るようになって頂くことです。

 

  そして、好みのものを作れるようになるためには、

    基礎から覚えて頂くのが、早道です。

 

  仮に私が手伝って気に入った作品が出来たとしても、

  その方は、技術は全く身につくことはありませんね。

  それなら気に入った既製品を買っていただいたほうが

    ずっと安上がりです。 

 

  また教室では、複数の方を一度にお教えしていますので、

  一人の方だけに、時間をかけるわけにもいきません

 

     以上のような理由から、

   「欲しいもの以外は作りたくない!!」

  という方は、お断りさせていただいています。

 

  多くの方にカットソーの楽しさを体験していただきたい。

     そんな思いでいます。

   ご理解いただきます様、お願いいたします。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

     Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません    

  

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日暮里で仕入れたニット、お... | トップ | ガウチョパンツ(カットソー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えるということ (みっく・じゃが)
2016-11-17 11:32:18
『独り言』について、教えている者として全く同感です。
「お金を出しているんだから、何を言ってもいい」と思っているらしい人が多いのには正直ため息が出ます。
できると思っている人にも講座なんですから、最初からしてもらいたいのです。
甚だしい人は糸さえも自分の家にあるものを使いたいと言い、
私はそれに合わせたテキストを作らねばならないことになるので、
おことわりしたのです。
ところがカルチャースクールの事務局に「それが不満だから申し込まない」と言ったようで、
私は事務局から「どんな人も受け付けてほしい」と言われました。
細かいことを言いますが、交通費も出ない薄給で、そこまでする義務はないように思っています。
ごめんなさい、つい愚痴を言ってしまいました。
返信する
TANAKAさんへ (まりも)
2016-11-17 16:59:58
Tさんの生地 墨絵の様ですね
素敵ですね
初心者の方 そういう方がいらっしゃいますね
パンでもそうですが 小さい物を作ってから
大きなものへと・・・
やはり 基本が一番ですよね
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-17 17:03:52
あはは、独り言を読んで、
洋裁教室でのクラスメートの事を思い出しちゃった。
彼女は、作品が仕上がった分上達するとでも思ってるのか?
綺麗に仕上げる努力も失敗しても、やり直すってことなかったですね。
なのに、高度なものを縫いたがりましたね。
よくどうしようもない失敗もあって、その都度先生が何とか補修するんですけど、
「先生もいっぱい失敗してるから上手く直せるのね。」って、言われたと
怒ってました。つうか、呆れてた。
で、後輩が綺麗に仕上げても、まぐれとでも思ってるらしい誉め言葉を
あの自信は、どこからきてたのでしょう?
当然協調性もないので、一緒にやってても迷惑なだけ、
一人を受け入れたがために他の方々の迷惑になっては本末転倒。
と、言うことで、お断りするのが正解と思われます。(*´∇`*)
返信する
みっく・じゃがさんへ (TANAKA)
2016-11-17 18:38:02
ありがとうございます。
同じ教えている者同士、気持ちは同じですね。
講師は生徒さんを選ぶことはできませんが、生徒さんは
講師を選ぶことが出来ます。
生徒さんにとって都合のいい先生は、喜ばれるかもしれませんが、
本当にいい講師とは言えないと思います。
教えたことが身になり、やめた後でも役に立つような
そんな技術を伝えたいと思います。
返信する
まりもさんへ (TANAKA)
2016-11-17 18:43:04
ありがとうございます。
どんなことも基礎が大事ですね。
パンを作るにも、基礎を覚えず、
手伝ってもらいながら食べたいものだけを作るなら、
買ったほうがいいですよね。
返信する
Unknown (TANAKA)
2016-11-17 18:49:55
そんなことがありましたか。
でも、そうなんですよ。その方ばかりについていると、
他の生徒さんから、えこひいきと思われることもあります。
ハハ、なんか愚痴を書いたようで、お恥ずかしい・・
返信する
タカコさんへ (TANAKA)
2016-11-17 18:58:06
↑すみません。お名前を書き忘れました。
返信する

コメントを投稿