ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★チョウセンノギク


名前からして朝鮮半島や中国に分布するのでしょうが、日本では長崎県と鹿児島県で見られると、先日の「日本の野菊」の本に書いてありました。



咲く環境にもよるのでしょうが、大きな花のわりには背丈は低く、葉っぱも小さくて、全体的にも小ぶりでした。





葉っぱの形も特徴的です。チョウセンノギクはイワギクの亜種ということですが、イワギクの葉っぱはもっと全体的に細いようです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« シュウメイギク 石谷山~九千... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます (panda)
2007-11-26 09:28:22
チョウセンノギク、マーガレットみたいできれいですね
こんな花が野の花なんて・・・
ここに咲いていないと、チョウセンノギクだなんてわからない私・・・
キク科は難しいですね・・・
手を出すのが怖いです(^^*)
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-26 23:26:04
★pandaさんへ
花だけを見たら、本当にマーガレットかフランスギクのようでした。
でも葉っぱがとっても小さくて、地面には小さな葉っぱがたくさん這うように広がっていました。このあたりが庭の花とは違っていました。
僕も他で見たら、自生種とは思わないと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。