ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★ムギラン


これでもランの花です。3mmくらいの小さなランです。これでもようやく見つけた半開きの花です。林の中の木の幹や岩に着生するランです。



ムギランの葉っぱです。マメヅタランなどと似ているそうです。丸い玉のように見えるのが偽球茎と呼ばれるもので、これをムギに見立ててムギランと言うそうです。

★サイハイラン


3度目の登場のサイハイランです。今年はサイハイランを沢山見ました。沢山見ることができた花があるかと思えば、会うことのできなかった花もありました。

★ヒナラン


これは初めて会ったヒナランです。高さが10cmくらい、花の大きさが5mmくらいのとても小さなランで、ヒナランという名前がピッタリでした。でも手前に伸びたたった一枚の葉っぱがとても凛々しく感じました。



ラン科ヒラナン属の花らしいのですが、僕の図鑑には載っていませんでした。ヒナラン属には○○チドリという花が多いようです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« エレガンスク... 日清「どん兵... »
 
コメント
 
 
 
凄いのが並びますね (ぶちょうほう)
2006-07-04 22:00:04
ルンバルンバ様 こんにちは

今日も凄いのが出ましたね。

ヒナランは見たことがありません。

花に近づくとイワチドリに似ています。

どちらも見たことがありませんが、山野草展や、野生蘭展に行くとこう云うものが幾らでも出展されているのですから嫌になります。



小生の場合はこう云うランを見たくて、野山を歩くわけですが、未だ出会っていないものがたくさんあり、今後はそういうランに出会うのをテーマにしてもいいかなと思っています。



ムギランはとても好きなランで、今年三河で株には出会いましたが、花には早すぎました。

サイハイランは色よく撮れていますね。

先日ラストワンチャンスを撮るのに失敗してしまい、こんな綺麗な画を見ると恨めしさを思い出してしまいます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-07-04 23:16:15
ぶちょうほうさんへ

いくらキレイでも植木鉢の中のものは興味半減です。大地に根付いて咲いているから感動するのですよね。

僕も出会いたいランの花はいっぱいあります。

サイハイランは今年沢山出会えました。ササユリのように出会えないものもあったのに、不思議なものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。