ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



お正月に地元のお宮で初詣は済ませましたが、山登りの帰りに全国の八幡宮の総元締め「宇佐神宮」を参拝してきました。
何がすごいって、とにかく広いのです。さすが神社の格付けのようなもので伊勢神宮の次に来る神社だけのことはあります。

★宇佐神宮参道


駐車場に車を停めて、まずは土産物屋の立ち並ぶ参道を歩きます。

★最初の鳥居


土産物屋で足止めをくらいながら、まずは最初の鳥居をくぐります。

★橋を渡る


お堀になったような場所を渡ります。

★橋から参道を見渡す


橋を渡りきったところから参道を見渡します。奥に見える鳥居が下の写真の鳥居です。

★下乗


「下乗」と書かれた看板のところの鳥居をくぐります。

★手水舎のところの看板


ようやく手水舎にたどりつき、手を洗いました。参拝の順序が示してありました。

★またまた鳥居をくぐります


ずっと平坦な道でしたが、ここから石段を登っていきました。

★八幡宮の総本山


八幡宮というのがよくわからないのですが、下の写真のように応神天皇を祀ってあるところが多いようです。

★宇佐神宮の祭神


何だかよくわからないので写真の看板を読んでください。

★宇佐神宮本殿(上宮)


国家守護の神様だそうです。

★拝礼の作法


とりあえず書かれている通りにお参りいたしました。

★宇佐神宮下宮


民衆守護の神様だそうです。ということはどちらかといえばこちらの方が僕にとっては大事です。ここでも作法にのっとってお参りいたしました。

★郵便ポスト宇佐神宮バージョン


とにかく広いお宮です。さらに本殿の塀に窓のようなものが作ってあり、そこからははるか遠くに山の頂を望むことができるのですが、その山の山頂に奥宮があると書かれていました。写真で見ると立派なお社でした。昔の人の信仰心はすごかったのですね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 長崎鼻 スーパーカッ... »
 
コメント
 
 
 
宇佐神宮 (真締 正直)
2007-02-06 16:06:17
ルンバルンバさん 今日は
お久しぶりです。

今日は宇佐神宮ですか。中々由緒正しいお宮ですね。
宇佐神宮には申し分けない事ですが、戦後間もなく粗悪品に、MADE IN USA とラベルを貼った品物が出回った事が有りました。バチ当たりな話です。
此の記事を見て思い出しました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-06 23:45:08
★真締さんへ
こちらこそご無沙汰しております。なかなか忙しくて自分のブログを作るのにも苦労しております。
「MADE IN USA」は「MADE IN 宇佐」と読めますね。
宇佐神宮はとても広くていいお宮です。若い人が沢山参拝していたのには驚きました。機会があったら行ってみてください。
 
 
 
宇佐神宮 (TA)
2007-02-10 12:36:13
宇佐神宮
きれいな写真でまた思い出しています。旅行で行きました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-02-10 23:45:31
★TAさんへ
このお宮はなかなか感動的なお宮ですよね。何度でも行きたいと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。