ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



なんと変わった名前の花があるものです。漢字で書くと「高三郎」と書くらしいのですが、由来を調べてみても「不明」としか書いてありません。それほど綺麗という花ではありませんし、水田を作っている人たちにとっては厄介な雑草だそうです

これに似た外来種にアメリカタカサブロウというのがあって、花はそっくりだそうです。それにしても「アメリカ」と「タカサブロウ」というのがミスマッチですね。遠い昔にカリフォルニアかなんかに移住したおじいちゃんみたいです。

僕の山のお花の先生はこの花の名前が思い出せなくなると、「料理」→「有名な料理人」→「道場六三郎」→「タカサブロウ」の順番で思い出すそうです。まさか道場六三郎さんも自分の名前が花の名前を思い出すのに使われているとは思っていないでしょうね

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ムネオとツジモト チャングムの... »
 
コメント
 
 
 
TBへの御礼 (ぶちょうほう)
2005-09-14 14:23:43
ハイカーホリック様 小生の地味なブログにお越し頂き、TBまで頂きありがとうございました。



整骨医さんですと、柔道の黒帯をすぐに連想してしまう、短絡癖のぶちょうほうであります。



今度の世界戦のできばえは如何なものでしたでしょうか?

小生は柔道の方はまったく不調法ですが、新聞記事には関心がありました。



内柴選手でしたか、彼の決勝戦敗北が一番心残りに思いました。



ハイキングは、野山の花とともにご同好のようです。

また、寄らせていただきます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2005-09-14 16:45:29
ぶちょうほう様、コメントありがとうございました。

残念ながら、帯は白帯、かじったうちにも入らない腕前です。

柔道は前半、盛り上がったのですが、後半は残念な試合が多かったですね。また次回に期待です。
 
 
 
TBありがとう (ひでやん)
2005-09-15 05:04:16
ハイカーホリックさん

TBありがとうございました。拙文を読んでいただき

恐縮です。今後とも宜しくお願いいたします。
 
 
 
コメントありがとうございました (ルンバルンバ(管理人))
2005-09-15 15:52:50
ひでやん様、コメントありがとうございました。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。