ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



僕が「師」と仰ぐ「花*花・Flora」のなかなかさんが長い沈黙を破って復活されました。喜ばしいことです。
なかなかさんのブログは植物を深~く掘り下げて記事にされるので、とても興味深く、いつも読ませていただいていました。
今回復活にあたって、ソフトタッチで記事にしていくとの事でしたが、僕はなかなかさんがそんなことの出来る人ではないと思っていました。そうしたら早速ジンジソウの斑点の謎について究明を開始されました。こうでなくちゃいけません。
ジンジソウの上部の小さな花弁の斑点は黄色のはずなのに、なかなかさんの写されたものは斑点が赤色で、ひょっとしたら新種のジンジソウなのか、それとも地域性があるのかと問題提起されたのです。なかなかさんのジンジソウの記事はこちらから見てください。
そんなわけで僕が持っている過去の画像を見てみたら、山口県で写したものは斑点が黄色でしたが、福岡県で写したものは赤色でした。そこでまた丁度咲いている時期ですから見に行ってきました。

★ジンジソウ


時期的にはちょっと遅いかと思っていたのですが、今年は秋の花の開花が遅れているせいで丁度満開の見頃でした。



流れのそばなどの湿った場所が好きな花です。

★山口県のジンジソウ


そしていろいろと花を観察してみましたが、ここのものはすべて斑点が黄色でした。

★福岡県のジンジソウ


そしてこれは昨年福岡県の英彦山で撮影したものです。昨年の同じ日に撮影していましたが、こちらはすでに終わりかけです。でも赤い斑点は確認できます。確かに赤い斑点のものがあるのですね。

なかなかさんがその後紹介されている掲示板では山口県でも赤い斑点のものがあったとのことで、日本海側に赤い斑点のものが存在するのではという仮説が立てられていました。今しばらくなかなかさんの究明を待ちたいと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 大野権現山、... ラーメン缶 »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます (なかなか)
2007-11-04 19:49:32
おおおお~! ものすごい大群落にびっくり!! 記事を読んでまたまたびっくりです。 こんなにもお褒めの言葉をいただき、ものすごく恐縮しています。
でも記事にして下さりとっても嬉しいです、ありがとうございます。

ルンバルンバさん、さっそくジンジソウを観察に行って頂いたんですね。 
いやぁ~素晴らしい大群落ですね!! そしてすべて黄色だったんですか、すごい情報を教えて頂きました。
実は私も今日、こちらでまた別の場所を見てきたんですよ。
結果はごくわずか黄色・ほとんどすべて赤色でした。 
山口と福岡でこの違いはとても大きいかもしれませんね。 つい今し方アップしましたのでまたご覧下さいませ。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-04 22:53:55
★なかなかさんへ
今年は花の開花が遅れていたおかげでジンジソウのキレイな姿を見ることができました。
実は今日は福岡県でジンジソウを見てきました。やはり赤色でした。これもついでに記事としてアップすることにします。
それにしても葉っぱや茎に毛があるとか、ないとかで別種となるのに、このジンジソウに関しては同種なんですかねぇ?、何となく納得できませんよね。
 
 
 
ジンジソウ (keitann)
2007-11-06 21:01:45
ルンバルンバさん、こんばんは。
ジンジソウ、丁度今ごろが見頃みたいですね。
香川ではジンジソウをまだ見てないですが(分布してないかも)先週、愛媛の東赤石山で群生を見ました。
先ほどマクロで撮影した画像を確認したら、斑点は黄色だったですよ。
昨日も徳島の山だったのですが、昨日は不思議とジンジソウを見かけませんでした。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-06 21:41:17
★keitannさんへ
高知に続き愛媛県も黄色でしたか。なかなかさんに報告しなきゃ。
今年はジンジソウも開花が遅れました。いつもなら終わりかけの頃に満開でしたもの。おかげでキレイな花に出会えましたけどね。
keitannさんも元気ですね。東赤石の次は徳島の山ですか。すごいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。