ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



★イチヤクソウ


イチヤクソウはイチヤクソウ科の花です。イチヤクソウ科といえばギンリョウソウもイチヤクソウ科です。イチヤクソウの方は緑色の葉っぱもあり、花の体裁も普通の花のようですから、葉っぱがなくて真っ白なギンリョウソウと同じ仲間とは思えません。



ちなみにイチヤクソウ科は葉っぱのあるイチヤクソウ亜科と完全な腐生植物のギンリョウソウ亜科に分けられるそうです。このふたつが二大派閥を形成しているようです。

★イチヤクソウのつぼみ


イチヤクソウはつぼみの状態から花が咲くまでにはすごく時間がかかるくせに、花の期間は短くて、あっという間に終わってしまいます。ですから写真を撮るのが難しいのです。難しいといえばこの姿も写真に収めにくい姿です。しかも薄暗い林床に咲きますから、ますます難しいのです。

★イチヤクソウの咲き殻


昨年の咲き殻がそのまま残っていました。イチヤクソウは漢字では「一薬草」と書きます。全草が薬用に利用されるのでこの名前があるようです。

★イチヤクソウの葉っぱ


特徴のある葉っぱです。葉っぱがあるからといって花茎が伸びているわけではなかったので、芽吹いてから花を咲かせるまでには時間がかかるのかもしれません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 初夏の花便り... タンポポ »
 
コメント
 
 
 
蕾の期間が長い (ぶちょうほう)
2006-06-21 11:09:49
ルンバルンバ様 こんにちは

イチヤクソウは蕾の期間が馬鹿長いですね。

さんざん待たせてくれて、咲いたらあっけないですよね。

そんな中でこの記事では立派な花の姿も活写されておりお見事です。

俯きの花も良い、葉の模様もよいし、草姿のバランスも宜しい・・・と三拍子揃った素敵な花ですね。

しっかりと楽しませて頂きました。

有難う御座います。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-06-21 12:07:24
ぶちょうほうさんへ

一週間に一度しか花行脚できない身としましては、このイチヤクソウのような花が一番困ります。同じつぼみでももうすぐ咲くつぼみなのか、まだまだ咲かないつぼみなのかわかりやすければいいのですが、イチヤクソウのつぼみはわかりにくいです。

昨年などは三週連続で通いました。イチヤクソウだけにかまっているわけにはいかないので、時間も早朝だったり、夕方だったりと様々でしたが、一週目つぼみ、二週目つぼみ、三週目ほとんど終わりとキレイな時を見ることができなかったのです。個体数が少ないことも原因なのですが、個体数の多いところは山の上で時間がかかるので、効率よく見る場合には仕方がありません。ですから今年はキレイな花を見ることができてラッキーでした。

先日ぶちょうほうさんがアップされていましたベニバナの方をいつか見たいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。