ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



さて、ここで問題です。

「次にあげる植物にはすべて『ギク』と最後につきますが、実際に『キク』、つまりキク科の植物はふたつしかありません。どれとどれでしょうか?」

①ヤマジノギク
②シオガマギク
③シュウメイギク
④ダンギク
⑤シマカンギク

簡単ですね。正解は下の画像を見てみてください。残りの不正解の植物も明日以降紹介していきたいと思います。

★ヤマジノギク


今年は秋吉台のヤマジノギクがとてもキレイでした。センブリも見事だったのですが、ヤマジノギクもとっても花付きが良くて、まるで植栽の手入れされたもののように見事でした。



野菊の中ではダルマギクと並んで大好きです。野菊の仲間は人の手があまり入っていないところよりも、割と人に近いところのものの方がキレイなように感じます。

★シマカンギク


シマカンギクが咲き始めると「今年の花もそろそろ終わりです」という感じがします。

明日はシオガマギクです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 東与賀のシチ... シオガマギク... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (masumi)
2007-11-21 21:58:46
ノコンギクはワンコ散歩やお米を取りにいく厚東で、よく見かけます。とても好きな花で、摘んで花瓶に挿しておくと、蕾だったのもそのうち咲いて、なかなか長持ちします。

23日は後輩のお父さんが山好きということが判明し、一緒に十種が峰に連れて行って下さいます。
休みの度に出かけているので迷ったのですが、案内してくれる人がいる時がチャンスと思い、決定しました!お天気もいいようだし・・・

あの山は初夏のユリ?がいいんでしたっけ?今は花はありませんか?
結構、冬支度で登らないといけませんか?

山頂で?豚汁を作って食べたり、帰りにりんご狩りをしたり楽しいイベントになりそうです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-21 22:50:49
★masumiさんへ
ノコンギクは今キレイな時期ですね。
十種が峰は今はもう花はないかもしれませんね。それよりも寒いですよ。山頂付近は雪があるかもしれませんよ。豚汁はきっとありがたいご馳走になるでしょうね。手袋に、耳が隠れるような帽子、暖かい上着、首周りの防寒具は必要でしょうね。約1000mの標高がありますから平地よりもマイナス6℃です。これに風があったらさらに寒くなります。
十種が峰にササユリがあったかどうかはわかりませんが、ササユリならば徳佐をはさんだ反対側の山に多くあります。
楽しんできてください。
 
 
 
面白い (なかなか)
2007-11-22 18:35:39
ルンバルンバさん こんばんは~
「さて、ここで問題です。」は、面白い問いかけですね。
急に聞かれると、あれれっと思いました。

>キク科の植物はふたつしかありません・・・
のヒントが無ければ間違っていたような気がします。
ルンバさん、5つも用意するなんて、けっこう考えたでしょ。

 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-22 22:52:38
★なかなかさんへ
ヤマジノギクとシュウメイギクを同じ日に見て、何か面白い紹介の仕方はないものかと考えて思いつきました。うまい具合にダンギクとシオガマギクの画像があったのも幸いでした。
最初は4つのつもりだったのが、何か物足りなくて、シマカンギクかリュウノウギクを見ることができたら加えようと思っていたら、ちょうどシマカンギクの写真が撮れたので加えました。
面白いと感じていただけたなら嬉しいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。