ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



現在は佐賀市と合併していますが、旧東与賀町のシチメンソウの自生地に行ってきました。シチメンソウは漢字で書くと「七面草」と書きます。季節によって色を変えていくのでこの名前があるようですが、話題になるのは真っ赤に染まる11月です。

★東与賀のシチメンソウ自生地


この東与賀の自生地では絶滅が危惧されているシチメンソウを移植して保護しています。それが真っ赤なベルトのように延々と続いていました。

★丁度見頃のシチメンソウの紅葉




夕方に訪れたので、夕日に照らされてとてもキレイでした。

★干潟の中のシチメンソウ




本来はこのように咲いていたのでしょうね。それが干拓で自生地が減り、さらに潮位が上がったりして減ってきたのだと思います。

★シチメンソウ


シチメンソウはアカザ科の一年草です。北海道のアッケシソウと同じ仲間です。海の植物らしく多肉の植物でした。

★有明海の干潟


有明海の干潟と夕日です。ムツゴロウらしき魚がぴょこぴょこと飛び跳ねていました。

★楽しい一日の終わりです


この日も山に登って紅葉を楽しみ、海辺でまた紅葉を楽しみ、よく遊びました。このあと温泉につかって夕食を食べて家路につきました。

シチメンソウに関しましては、こちらのサイトに詳しく解説されていますので、見てみてください。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 佐志岳 さて、ここで... »
 
コメント
 
 
 
シチメンソウ (とんちゃん)
2007-11-20 08:11:20
シチメンチョウかと思った!!!
よく読んだら「シチメンソウ」でした。
こんな光景滅多に見られませんね。
真っ赤になってサンゴみたいだと思いました。
シチメンソウなんて初めて聞いたので海にこんな草が生えるなんて信じられないです。
有明海の夕陽は情緒がありますね。
 
 
 
すごい!! (なかなか)
2007-11-20 22:27:42
ルンバルンバさん とんちゃん こんばんは
シチメンソウすごいですね~!!
今が赤の綺麗なときでしょうか、私も何年か前に行きましたが、これほど真っ赤ではありませんでした。
また見たくなってきましたよ。
温泉はどこに入ったのですか? 古湯かな?
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-20 22:43:50
★とんちゃんさんへ
シチメンソウは九州以外では中国と韓国くらいにしか分布しないそうです。
ちょうど干潮だったので、広い干潟を見ることができました。夕日も沈み、良い雰囲気でした。
機会があったら行ってみて下さい。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-20 22:49:05
★なかなかさんへ
この画像は11日のものです。今年はシチメンソウの紅葉がずいぶん早かったそうです。例年ならば、まだまだ見頃の時期ですが、今年はもう終わっているかもしれません。
僕は今回が2度目でしたが、以前よりも整備されて、広くなっていたように感じました。
温泉は古湯まで行っていたら帰れなくなってしまいます(笑)。八女の手前の大木町というところのアクアスという温泉に入りました。田んぼの真ん中にど~んと立っている温泉で、予想以上の良いお湯でした。いずれまたご紹介します。
 
 
 
シチメンソウ!! (かえで☆)
2007-11-21 20:51:26
(*'▽'*)わぁ♪ これは素晴らしい光景です~!
真っ赤っかのベルト…保護大成功ですね♪
そうですか~北海道の厚岸草(サンゴソウ)の仲間ですか!
能取湖のサンゴソウは何度も見に行っています。年によって赤さが違います。
シチメンソウは、今年は最高の様ですね。11月に九州に出掛けたら是非見て置きたいですね。有難う~ヽ(´▽`)/ 
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-21 22:41:57
★かえで☆さんへ
保護は大成功だったのでしょうが、自然度はずいぶん損なわれたように思います。
アッケシソウの写真を見ましたがキレイですね。シチメンソウも年によって違うように感じます。
是非チャンスがあったら行ってみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。