ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



「観て」の大正洞を出て、回りのお店を冷やかしていたら11時半になったので、今度は「食べて」に向かいました。
秋吉台リフレッシュパーク内のレストランで食べることにしました。メニューは決まっていて、「ごぼうの天ぷら定食」か「助六寿司とごぼう天そばのセット」のどちらかだったので、全員「ごぼうの天ぷら定食」を食べました。

★ごぼうの天ぷら定食


ごぼうの天ぷら、煮物の小鉢、ごぼうサラダ、茶碗蒸し、吸い物、ご飯、漬物です。本来の定食はこれにもりそばがついて1260円らしいのですが、これで十分でした。
普通は「ごぼう」という食材にそれほ心が動くことはありません。メインの食材というよりは脇役であることの多い食材です。しかし美東町の特産といえばごぼうですから、どんなものか食べてみたのです。

★赤郷ごぼうの天ぷら


これが美味しかったのです。ごぼうをこれほど美味しいと思ったのは生まれて初めてでした。ごぼうの香りと味が強くて、びっくりしました。
このあたりでは「赤郷ごぼう」と呼ばれているそうです。今はやりのブランド野菜ですね。このあたりの土は固いので、ごぼうを掘るときにはユンボ(ショベルカー)が使われます。ですからこのあたりの畑の脇にはあっちこっちにユンボが置かれていました。
あまりに美味しかったので、帰りに「道の駅みとう」でこの赤郷ごぼうを買って帰りました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 大正洞 景清洞トロン温泉 »
 
コメント
 
 
 
ゴボウは最高の食材です! (木偶)
2006-12-23 02:09:31
 これは素晴らしいですネェ。ゴボウオンリーのテンプラなんですネェ。ゴボウ大好き人間の私としてはたまりません。是が非でも食べに行かなくてはなりません。欲を言えばキンピラが欲しいところですが・・・。
 ルンバルンバさん,食物繊維が豊富なゴボウをはじめ、根菜類を日常的に食しましょう!
 
 
 
おいしい体験でしたね (ぶちょうほう)
2006-12-23 21:29:21
ルンバルンバ様 こんにちは
ゴボウ尽くしの料理も良いものでしょうね。
最近はゴボウのサラダも確かに出回ってきてはいますが、小生は木偶様と同じように、きんぴらは好物ですが、これにニンジンを混ぜたものはその心根が嫌いで、ゴボウばかりのきんぴらを「純金」として尊びます。
なんと云っても牛蒡には独特の香りがありますね。
この香りを快く思える者にとって特上の味と歯ごたえがそのあとに口の中に訪れるのですから堪えられませんね。
なお召し上がった後は時節柄、是非「Heの用心」なさいますように。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-12-23 21:47:47
★木偶さんへ
コメントいただきありがとうございます。このゴボウは本当に美味でした。
冷え症には根菜類良し、食物繊維良しです。そんなわけでゴボウはうってつけの食材ということになります。
健康のために木偶さんのおっしゃるとおり、根菜類を食べなくてはいけませんね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-12-23 21:55:49
★ぶちょうほうさんへ
ぶちょうほうさんのきんぴらへのこだわり、素晴らしいですね。このゴボウは香りも素晴らしかったのです。
是非ぶちょうほうさんに味わっていただきたいゴボウです。こちらにおいでの節には是非ご賞味ください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。