ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



その1より続きます。

★中宮跡


七合目の閼伽の井から石段をひと登りで中宮跡の広場に到着です。現在は建物や鐘楼の跡が残っているだけです。

★中宮跡の祠


広場の奥に石の祠が二基ありました。この中宮跡の先から登山道は男道、女道、羅漢道に分かれます。今回は山頂への直登コースの男道を登りました。

★袖すり岩


先日の荒滝山のくぐり岩に比べれば広いものです。そりゃそうです、「袖すり」ですから大人が2人すれ違うことができなくてはいけないのです。丁度それくらいの幅でした。

★宝満山山頂


大岩の鎮座する宝満山の山頂です。登山口から約2時間かかりました。沢山の人がくつろいでいました。

★上宮の立派な祠


上の大岩に登って上宮を見下ろしてみました。山頂の祠にしてはとても立派です。

★福岡市方面の眺め


抜群の眺めです。少し霞んでいたのが残念でした。

★宝満山キャンプセンター


山頂から急な石段や鎖場を使って下ると「宝満山キャンプセンター」という広場と山小屋があります。トイレもあるのでとてもありがたい施設です。

★キャンプセンターより山頂を望む


キャンプセンターより大岩の重なる山頂を見上げてみました。

その3に続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 宝満山~三郡... 宝満山~三郡... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。