ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



僕はキノコは全くの不案内であるので、ここに書くことは間違っているかもしれませんのでご了承願います。僕はキノコというと毒キノコがほとんどで食べられるものがわずかだと思っていたのですが、実際は逆だそうです。

シイタケやマツタケのように誰が食べても大丈夫なもの、それからテングタケやワライタケのような誰が食べてもダメなものの他に、Aさんは大丈夫だけども、Bさんは具合が悪くなるといった感じの「グレーゾーン」のキノコが多数存在するようです。

昨年話題になったスギヒラタケもこういった「グレーゾーン」のキノコなのでしょう。ただ一昨年までは皆普通に食べていたようですから、限りなく「シロ」に近い「グレー」といったところなのでしょう。そんなことを言ってたら、そば粉を食べてもアレルギーを起こして死んでしまう人がいるのですから、そば粉のほうがよっぽど危ないような気がします。

それでこのムラサキシメジですが、これは全くの「シロ」だそうです。しかも美味ということでした。1個しか見つからなかったのでそっとしておきました。でもこのキノコらしからぬ色は知らなかったら毒キノコと思ってしまいますね。形はキノコらしくて可愛いのですけどね。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 晩秋の花たち... 実、実、実・... »
 
コメント
 
 
 
紫シメジ (mogu881)
2005-11-16 22:55:48
はじめてみました。食べられるのですね。きのこは種類が多いので、私たち素人にはわかりません。色だけ見るとなんだか食べるのが一寸こわいかな・・・きのこは大好きなので、これから鍋の季節に欠かせませんね。いつも珍しい写真を見せていただき有難うございます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-16 23:59:07
mogu881さん、コメントいただきありがとうございます。

昨年はムラサキシメジとナメコを見つけたのですが、僕だけ持って帰りませんでした。どちらもとても美味だそうです。

食べられるものは沢山あるらしいのですが、やっぱり怖いですよね。でもいずれ見つけて挑戦してみてください。
 
 
 
虚空蔵山で採りまくり! (木偶)
2005-11-17 00:50:02
 シマサルナシ(再)にTBした『虚空蔵山』ハイキングレポに書きましたが、ムラサキの大きな『シロ』にぶつかり大量に採りました。ちょっとホコリくさいのが難点と言えば難点ですが秋の終わり頃に出る人気のキノコで美味。うどんに入れてたっぷり食べました。一度味わって見て下さい。 

 キノコを採る時は次の年のためにイシヅキの部分をその場に棄てて帰りましょう(胞子を置いて帰る)。

 キノコを撮る時は、表側と裏側を撮ることをお勧めします。

 信州人は雑キノコ大好き人です!
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-17 15:07:39
木偶さんへ、コメントいただきありがとうございます。

今度まとまって見つけたら持ち帰って食べてみたいと思います。

その他もろもろキノコに関するご教授ありがとうございます。

頑張ってみます。
 
 
 
TBどうも (湯斗オーナー)
2005-11-17 18:04:40
ムラサキシメジにTBをどうも。キノコも随分種類があり、シーズン中にうちでも数十種類は使います。実際には2~3千種ほどあるそうですよ。素人がだろう?の判断で食べてしまうと事故があるので気をつけないといけませんね。

ムラサキシメジは本当にきれいですよね。また来させていただきます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-17 19:23:02
湯斗オーナーさんへ



こんにちは、コメントいただきありがとうございます。

キノコのお料理美味しそうでした。食べてみたいけど、ちょっと怖いので確実なものしか食べません。近くなら是非行ってみたいのですが、ちょっと遠いですね。でも僕の妻は神奈川県の出身です。行くことがあるかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
綺麗な色ですね。 (海華)
2005-11-17 21:03:37
ムラサキシメジの幼菌時は綺麗な色をしていますね。

ところが成長して日に当たると退色して白っぽくなるので初めの内は別のきのこと思ってしまいます。^_^;



キッコウハグマにTBさせていただきました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2005-11-17 23:44:03
海華さんへ



コメントとTB、ありがとうございます。

他のブログでムラサキシメジとして収穫されたものを見ましたが、確かにこの写真と同じものとは思えませんでした。

キッコウハグマとリュウノウギク、拝見いたしました。いつも綺麗ですね。

またのお越しをお待ちしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。