ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



今年もまたシマサルナシを採りに行きました。苦労しましたが、まずまずの量を収穫できました。

★シマサルナシ


たくさん実っていますが、結構高いところにあるので採るのが大変です。それでまた、絶対に手が届きそうにないところのものが美味しそうに見えるのです。

★(参考)シマサルナシの花


花は6月頃に咲きます。

★キーウイと比べてみました


キーウイの原種というだけあってよく似ています。ただシマサルナシにはキーウイのような毛はありません。

★切って比べてみました


切り口はもうそっくりです。ただシマサルナシの方が緑色が濃いですね。

★リンゴと共に熟成中


そしてもう失敗はいたしません。失敗談につきましては下のリンクをたどってみてください。
リンゴと共に一週間ほど置いておきました。

(一昨年の涙と笑いと感動の「シマサルナシ四部作」)
シマサルナシ(2005年10月25日)
シマサルナシ、その後、そして涙(2005年11月4日)
シマサルナシ・リターンズ(2005年11月14日)
シマサルナシ・フォーエヴァー(2005年11月18日)

★山でのおやつに


そして一週間後の山でのおやつとなり、メンバーの皆さんにも大好評でした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 釈迦・御前縦... センブリ »
 
コメント
 
 
 
遅い登場・・,デスネ (木偶)
2007-11-16 00:33:07
 やっと登場しましたネ。今年は採れないのかと思ってました。粒がそろった見事な果実ですが、まだ充分熟しきってないのでしょうか・・?
 私達が手にするサルナシは10月下旬ですでにしわしわになっていてそのまま食べても甘いのですが、写真で見る限りまだ固くて食べるには少し早いかな~と言う感じがします。それでリンゴの助けを借りる必要があるのですネ。それにしてもサルナシ以上にキュウイに似ています・・。
 
 
 
全部拝見しました! (wildgrass)
2007-11-16 20:19:57
一昨年のサルナシシリーズ!面白かったです!人様の苦労を面白いと言って失礼ですが、まるで私がするような事を思慮深いルンバルンバさんがされておりとても身近に感じました!サルナシの果実は1度お目にかかっただけですが美味しそうですね。分かりやすい解説もとっても有り難いです。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-16 22:54:22
★木偶さんへ
去年がちょっと早すぎたので今年は少し遅らせましたが、それでも完熟ではありませんでした。でも採っておかないとなくなってしまうので、りんごの力を借りて甘くしました。今年は美味しくいただくことができました。木で完熟させればきっともっとあまくなるのでしょうね。いまだにサルナシやウラジロマタタビは手に入れることができないでいます。ある場所はだいたいわかっているのですが、なかなか暇がありません。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2007-11-16 22:56:54
★wildgrassさんへ
全部見ていただきありがとうございました。思慮深いなんてとんでもないです。失敗ばかりです。
おかげで今年は要領が少し良くなって、美味しくいただくことができました。山のものは山で食べると美味しいです。山のものを家で食べると美味しくないんですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。