ハイカーホリックの介護日記~機能訓練指導員の一日~
体の衰えは筋肉の衰えです。筋肉を復活させる事に全力を尽くします。
打倒サルコペニア。まずはウェブで!
 



今年は寒かったので昨年よりも開花が遅いかと思って行ってみたら、昨年と同じくらい咲いていました。

★アオモジ(雄花)




★アオモジ(雌花)


雄花に比べると花がぱらぱらと付く感じで、おしべの黄色い花粉がないので色が薄く見えます。僕の花の先生は女性ですから、先生の前で雌花のことを「キレイじゃない」とか「地味!」とか言うと叱られます。「清楚とか控えめと言いなさい」と言われます。花は雄花のほうが派手でキレイなものが多いのです。虫や鳥を惹きつけて花粉を体につけ運んでもらわなくてはならないからです。そんなことは百も承知のくせに雄花の方がキレイなのが許せないらしいのです。

★たくさん咲いていました


バックが青空だと良かったのですが、残念でした。ここにはアオモジの木がたくさんありました。

(関連記事)
アオモジ(2月7日)

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« セリバオウレン ニオイタチツ... »
 
コメント
 
 
 
アオモジ (真締 正直)
2006-03-05 06:37:58
ルンバルンバさん お早う御座います



何時もコメント有難う御座います。



アオモジの花、始めて見ました。

ダンコウバイ、アブラチャン、クロモジ、等春先に咲く花の中で一番ゴ-ジャスですね。

 
 
 
アオモジ ()
2006-03-05 10:14:38
見事ですね。昔祖父が夜なべ仕事に作っていた爪楊枝は(自家用)クロモジだったと思いますが、良い香りがしていた記憶があります。

これからの季節、次々と花が咲き山歩きも楽しいですが、観察に撮影に忙しくもなりますね。



 
 
 
話に来ていてけれど (ぶちょうほう)
2006-03-05 10:31:16
ルンバルンバ様 こんにちは

アオモジ・・・話では知っていましたが、それと解かって見るのはこれが始めてです。

分布が中国地方以西ですのでこれは仕方がないですね。

雌雄異株ですと、花粉の付いた花を見るにつけ、『「花粉症」過敏症』の身としてはちらっと気になってしまいます。
 
 
 
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-03-05 17:06:36
アオモジはとても豪華な花ですね。蕾からの変化が良く分かりました。アオモジやアブラチャンなどを比較したくて一所懸命探していますが見当たりません。先日ようやくクロモジを見つけましたが、まだまだ花芽は固かったですね。この樹は海の近くとのことですが寒さはどうなんでしょうか?
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-03-05 19:31:20
★真締さんへ

沢山の花がつくので豪華に見えます。色の少ない時期に黄色い花の沢山付いた木は、とても目立っていてキレイでした。

ダンコウバイやアブラチャンなどとともに早春の風物詩ですね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-03-05 19:33:46
★風さんへ

このときに若い枝をちょっといただき匂いをかいでみましたら、とても良い香りで、クロモジと同じようでした。この木でも爪楊枝を作るそうです。

これからは山登りも時間がかかるようになりますが、とても楽しい季節です。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-03-05 19:36:23
★ぶちょうほうさんへ

中国地方でも図鑑の分布では岡山県と山口県と書いてあります。広島県にもあるらしいのですが。

花粉症の人はどんな花粉を見ても身震いするような感じでしょうね。今日も山のスギの木は花粉をいっぱい抱えていました。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-03-05 19:39:54
★多摩NTの住人さんへ

アオモジの分布は中国地方と九州ということになっています。しかも海のそばです。そちらには植栽されたものでないかぎりないかもしれませんね。暖かい場所のほうが好きなようです。

クロモジもこれから咲きますね。知名度ではクロモジですが、花の華やかさではアオモジに軍配が上がります。
 
 
 
アオモジ (mogu881)
2006-03-05 20:55:09
今晩は!アオモジの花は、はじめてみました。きれいな花ですね。色が淡くて清楚な感じの可愛い花・・クロモジの木は見たことがありますが、アオモジは中国地方にしかさかないんですか?雄と雌で花のきれいさが違うんですね。いつもめずらしい花を見せていただき楽しませてもらってます。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ(管理人))
2006-03-06 08:46:31
mogu881さんへ

アオモジの分布は中国地方と九州となっています。しかも海の近くです。

雄花と雌花のあるものはたいてい雄花のほうが綺麗です。先日のオオバヤシャブシは綺麗というよりも派手でしたが。
 
 
 
駿河の国にもあります (するが)
2011-02-26 07:11:27
アオモジは富士山の麓、静岡県駿東郡にも雑木林に生えています。中国九州でも海の近くでもない高地です。 色々なケースがありますね。
 
 
 
コメントありがとうございます (ルンバルンバ)
2011-03-03 15:17:47
★するがさんへ
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
以前よりいろいろな地域の方が「アオモジ」のことを記事にされていたので、図鑑の記載もいい加減なものだと思っていました。
それでも海の近くに咲くと思っていたので、山奥にあるとは驚きです。
本当にいろいろなケースがあるのですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。