LIFE IS TRIP

元旦に能登の大地震、2日に羽田航空機事故・・・波乱の幕開けでしたね。。。

注目リゾート<フィリピン編>

2019-02-08 | 旅行関係

国内編に続き海外はまず近場から。(画像はいずれもホテルサイトより)

海水汚染問題により2018年4月26日から半年間観光客入島禁止になり現在は晴れて訪問可能となったフィリピン・ボラカイ島。私も過去3回訪問しているお気に入りビーチリゾートです。波打ち際に発生していた大量の藻が消失したか気になるところですが確かめるべく早く行ってみたいと思っています。(が、なかなか予定立たず)

過去3回宿泊してるホテルはこちら。

シャングリラ・ボラカイ・リゾート&スパ

こちらの超絶景を拝める念願のロフトヴィラには宿泊しましたが、

 

ビーチやプールへのアクセスが便利な平地のプールヴィラにも泊まってみたいです。(視察はしました)但し、1BRMだとガーデンビューになり、2BRMでないと海は見えないと思います。また、プライベートプールの形がヴィラごとに異なる変形プールのため、好みの形状?をリクエストすべきかな、とも思います。

 

但し1泊10万は下らないので特典航空券利用して旅費全体をおさえねば行けないかな。ここのバトラーは優秀で、マンゴー食べたいと言えば10個位持ってきてくれます(笑)室内キッズコーナーが充実してるので大人も子供も楽しめるリゾートです。

で、現在注目してるのはシャングリラの並びにオープンした2つのホテル。まず一つ目が

モーペンピック・ボラカイ

カジュアルでリーズナブル。オンザビーチのプールが巨大。私が見たところではこのモーペンピック真ん前がボラカイでも一番綺麗で泳ぎやすいビーチなんじゃないかと思います。(藻が消失してれば)シャングリラ滞在時もモーペンピック前あたりで海独占して泳いでました。(当時モーペンピックは無かったので)ビルディングなら間取り的にジュニアスイートがいいなぁと思ってますがどうやらヴィラもあるっぽいので今後調査します。

そしてモーペンピックの更にお隣にオープンしたのが目下大注目のホテル、

クリムゾン・ボラカイ

このビーチもシャングリラ滞在時泳ぎに行きました。色がとっても綺麗で、当時クリムゾンは無かったので現地のちびっ子たちが泳いでました。(それに交じって泳ぎました)写真から分かる通り、インフィニティープールがビーチフロントとビルディング部と2か所にございます。部屋数に対しプールが大きく、なんといっても部屋、プール、ビーチが至近、部屋の窓ガラスも大きいので安い部屋でもボラカイの海景色を存分に楽しめそうです。

 

ビルディングはリーズナブルな価格ですがちょっと奮発する場合はプールヴィラもございます。1泊8万円位かと。

プールヴィラだとバトラー付きで、到着時にヴィラにてハンドマッサージやら夕刻にカクテルサービスなどもあるようです。いいですねぇ♪

一つだけ心配なのは、客層によっては夜プールサイドバーでクラブミュージックなんぞ大音量で流されやしないかと・・・ホテル敷地はさほど広くないので。

ボラカイの場合アクセス的にはホテル専用桟橋と専用スピードボートを所有してるシャングリラがダントツに便利。モーペンピックもクリムゾンもおそらくボラカイ島には空港のあるパナイ島から公共のボートで渡り(クリムゾンはカティクラン空港にホテルスタッフ待機してるようです。モーペンピックは未確認)、そこからホテルの車移動30分を伴うためやや面倒かな。よって私的に考えてる次回ボラカイ訪問時のルートは「シャングリラ1泊→クリムゾンorモーペンピック2泊→シャングリラ1泊」の4泊で、これなら往復はシャングリラのスピードボートで送迎してもらえるのではないかと(笑)また、ボラカイは食の選択肢がイマイチなのでシャングリラに滞在しモーペンピックやクリムゾンのレストランを利用しに行く、のもアリと思ってます。まだまだ調査不足の点もあるため今後時間あるとき引き続き調査しようと思います。

その他、ボラカイに3回行った後、次回はエルニドでしょ、ここに絶対行く!と決めてたリゾートがありまして・・・

パングラシアン・アイランド・リゾート

1島1リゾート。マニラから国内線1時間+ホテル専用スピードボート20分。ボラカイより更に綺麗な海と景色。

 

プールヴィラに泊まりたいと行く時期を見計らってたのですが、トリップアドバイザーの口コミや行かれたブログ読者様にご感想を伺ったところサンドフライが多いと聞いて一気に候補地ランキング上位から転落しました^^;近年肌代謝が衰えてきてるため、虫刺されの痕が3年位消えずしまいには色素沈着でシミになってしまうため虫刺されの恐れある場所は避けたいお年頃なんです。

同じ理由でバリ島のウブドももう行かないかも。ウブドで刺されると後が大変で。。。

フィリピンリゾートはマニラ乗り換えに難アリアリでしたが近年だいぶ改善されてきたようなのでボラカイはいつか再訪したいなぁと思ってます。

以上、フィリピン編でした。