LIFE IS TRIP

元旦に能登の大地震、2日に羽田航空機事故・・・波乱の幕開けでしたね。。。

地域共通クーポン(電子)使ってみた

2020-10-15 | 旅行関係

キャピトル宿泊記の次はアンダーズ東京宿泊記に移りますがその前に・・・

10月から始まったgoto東京、今週初めてその恩恵にあずかり話題の地域共通クーポン10,000円分も付与されました。一休からのホテル予約の場合は電子クーポンで付与されますが使えるようになるのは宿泊する当日の15時。一休からメールが来て使えるようになります。よってそれより前のランチタイムなどに地域のお店で使う場合は使えず。そして使用期限はチェックアウト日までなのでチェックインする15時からチェックアウトした日は「何に使う?!」って事ばかり考えちゃって気が焦る。自宅に帰ってから近所で使おうとしても電子クーポンに対応してる店が意外と少なく・・・そうだユニクロで使おう!と思ったら地元ユニクロは紙クーポンのみ、成城石井で食べたいもの爆買いだと思ったらここも紙クーポンのみ。。。

今回は大手町のパレスホテル東京だったので東京駅内のグランスタで使いまくるのも考えましたがスーパーみたくあれこれ籠に入れて一括レジで済ませることができずそれぞれの店で買い物&クーポンは1000,2000,5000円券のみでつり銭でないため過不足なく買い物して・・・なんて考えてるとほんと面倒になるので、結局は一番楽なパレスホテル内で使い切る方法にしました。

ホテル内で使えばチェックイン15時前からランチなどで使ってもお部屋付けにする旨伝えておき、チェックアウト精算のとき一括でクーポンを使えますが今回はクラブラウンジで食事を済ませたのでチェックアウト寸前にスイーツ&デリに出向き・・・

 

1万円分爆買い。44円自己負担。自己負担出ないよう、1万円に収まるよう計算しながら(セコイ)品選び。ミシュラン星付き寿司屋の太巻き4000円なんて自腹じゃ絶対買わないけど1万円使い切るために籠に入れました。なんだか勿体ない使い方だなぁ^^;

 

9切れ4000円の太巻き。もちろん美味しいけど味しっかり目甘目で自分としてはもう少しだけ味薄目が好みかな。

クーポン使うときも1万円まとめてはつかえず、5000円使う、という処理を2回繰り返す必要があり、一度やれば慣れますが、街中の店でスマホ出してクーポン選んで店の人が差し出すQRコードスキャンしてお会計して、レジ袋自分で取り出して商品入れて・・・なんてやってるとアタフタしますので、クーポンの使い道とか端数ださないようにとか(だからセコイって)計算してから望まないといけないな~なんて思っちゃいました。

爆買いしたパンを冷凍庫に押し込めたらギュウギュウ。なんだか嬉しいような忙しくなるような微妙なクーポンですが・・・来月泊まるホテルではホテルクレジット1万円分付くのにさらに地域共通クーポンも12,000円付与、それをチェックアウト日までに使うってことで今から対策練らねばです。