ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

さすがに空気読めよ・・宮内庁&政府

2024-03-25 07:00:00 | 皇室報道

いやあ・・・さすがに今回の両陛下のイギリス行きは、あきれ果てて言葉も出ません。

誰も止める人、いなかったのか?

「だって政府が行けって言ったから」と言い訳しそうですけど、今の天皇家は無法地帯で皇后が天皇のようなものだから、「イギリス行きたい」と言われて「ダメです」と言える人がいないんでしょうね。

 

キャサリン妃が「がん」を公表し、世界中が心配している事に感動!ってタイミングで

「6月に両陛下のイギリス訪問」と来た。

 国賓としての訪問

 6月22日から1週間の予定

 歓迎式典・晩さん会・エリザベス女王の墓参り・オックスフォード大訪問

ですよ?

国王ががんを発表し、未だ完全な公務復帰してないし、キャサリン妃だってこれから抗がん剤の治療をすると言っているのに、そういう時に来るか?

国王と王太子、両家とも色々心配事を抱えている時に。

仲のいいヨーク公は出てこないし、エディンバラ公に接待させる気ですか?

 

それと「エリザベス女王の墓参り」って珍妙な言葉が。

イギリスはイギリス国教会に属しているんですけど。

わざわざその教会に足を踏み入れるということ?

キリスト教になるの? それはさすがに神道の長がやってはいけないのでは?

他国の王族が「昭和天皇の墓参り」をした事はないですよ。

宗教が違うの。日本みたいにその時だけなんちゃってキリスト教というわけにはいかないのだから。

本気で考えているんだとしたら、物事を知らなすぎるというか。

葬儀へ行っただけでも掟破りなんですよ。

その時に棺に参ってなかった皇后が、どんな顔して教会に足を踏み入れる?

「綺麗ね~~~」とか言いそう。

 

そもそも何のために行く?

平成初期、上皇夫妻がヨーロッパだのアジアだのあっちこっちの国を訪問して、さすがに「フルムーン旅行はやりすぎ」と批判されたことを覚えていないのかな。

「上皇夫妻が行ったんだから私達も」と思ってるの?

日本ではしっかりとマスクして顔全体を覆っているのに、あっち行ったらマスクなしで笑顔を振りまくというわけですか?

あまりにも非常識すぎる。

非常識って言えばさ・・・

2011年に上皇陛下が心臓の手術して公務が出来ない間、皇太子だった今上が代行。

その時、ブータンの国王夫妻が来て下さって。

でもあの時、雅子さん、何してた?国賓を迎える行事を一つも参加せず、愛子内親王の付き添いしてたんですよ。

自分はさっぱり義務を果たしていないのに、外国行ったら病気の国王や王太子妃を引っ張り出すおつもりか?

要するに、結婚30周年記念旅行でイギリスを選びましたってところ。

せめて全ての行事に皇后が出るならいいけど、恐らく一部は欠席。

もし全部出たらインドネシアは何だったんだという事になるよね。

イギリスって・・・あの方たちが考えているような国ではもうないと思う。

移民を多く受け入れすぎて、生粋のイングランド人は減り、常に移民と衝突しているような国です。イギリス人は差別意識も強いし、日本から天皇皇后が行っても歓迎するどころか「何で来たの」と言われておしまい。

愛子内親王の英国留学をまだあきらめていないとか?

 

今思うと、能登で黙礼しながら

「寒いな・・でもこれさえやればイギリスいける」と思っていたと思うと・・・

 

 

コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする