蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

オクラのとろとろスープ

2017-07-21 | こども薬膳
便秘に悩む女子は多いですが、子供でもちらほら耳にします。

我が家の子供達も2人とも便秘の時期が何度かありました。

体質相談でも悩んでいる方が多いです。

実は私も下痢よりは便秘の方が遥かに多い体質です。 もうね、これは腸の長さとかも関係するって、絶対に!!と声を大にして言いたいくらい。

だって、お腹をこわして下痢になる様なものを食べたら腸がストライキを起こして便秘になるんですもの…(涙)

でも最近は食生活やストレッチ等のおかげで便秘の悩みは通常はほぼありません。(でもやっぱり旅行とかではダメな事が多い)

初めは習慣の改善に努力が必要ですが、慣れてくると徐々にプチ努力へと変わり、今ではそれが当たり前の習慣になっています。 なのでラク♪

特別なお茶とか薬は必要ないですからね。


さてさて、どうして便秘の話題になったかと言うと、水溶性の食物繊維の特徴である粘りが便秘にいいらしいのです。確かに良さそう。

そうでなくても私は好きなので食べますけどね。

里芋だって下ゆでしてぬめりをとられると「余計な事しないで〜」って思うし。 あの とろっ がいいのに!

オクラの粘りも大好き☆

インド料理屋さんのオクラのカレーなんて大好き過ぎます。



しかし…

よく噛まない子供達にはせっかく食べさせても効果が発揮しにくいのかな?と疑問が生じるオクラ。

とってもいい方法を見つけました♪

オクラを切ってひたひたの水に浸けておくのです。

しばらくすると…

ねばーーーーーーーーーーっ  ナニコレー?????

ってくらいどろんとします。

そう、水溶性だから水に溶けるのです。

ものっすごいどろんとするのでスープに加えるときは先に味付けをしてから仕上げに加えないと味が不均一になってしまうかもしれません。

特にお味噌なんて溶けませんよー  ←何度も失敗済み

このドロリンは料理教室の講師をしていた時に夏の薬膳カレーでも利用しました。

カレー粉だけであっさりしたカレーだけどしっかりとろみがついたサラサラでないカレーに仕上がりました。

食物繊維も吸収しやすくて体にも優しいカレーで好評でしたよ☆

蓮心堂でも来年あたり作ろうかな〜 って思っています♪



今日も朝からセミの大合唱

無理せずほどほどにがんばりまーす
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長の夏 | トップ | 夏こそ!ミントティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事