風の雑記帳

平凡でもかけがえのない毎日が過ぎていく。
風景や触れ合い、心の断片を切り貼りして綴ってみる。

ぶり大根

2015年11月29日 | 野中我が家飯
ちょっと大変な事を予定していた今日は、幸いお天気に恵まれた。
なにも降らず、日差しもあったりして、お蔭様で滞りなく済ますことができた。

夕食の時、今日は疲れた~と言ったら、孫が”老けた?”だって、、、。
失礼ね~~正直ね~笑っちゃうよ


今日は、愛媛の七曜工房みかん島さんから、みかんが届いた。
無農薬でみかんを育ててらっしゃる。
疲れた時に、ドンピシャで届いて、とっても嬉しかった。

無農薬の上、ワックスも何も施されていないみかん。




箱を開けると、大小さまざまが入り混じっている。
一番小さいのを食べてみる。とってもジューシーで、瑞々しい。
今年も美味しいみかんのようだ。




せっかくの無農薬なので、皮まで利用できるので、ジャムにしたりピールにしたり、楽しみなところ。。。



さて、今夜の主役は、大根と牛蒡。
今日、畑のご近所さんから、大根を沢山頂いたので、早速ご馳走になる。

ぶり大根と、大根の葉と牛蒡の炒め、牛蒡の天ぷら、きゅうり漬。
大根と、牛蒡だけのおかず(笑)
大根の葉、要らないよね?と大根を下さったご近所さんに言われて「いえいえ、食べます!!」と言って切り落とさずに付けてもらった大根の葉。
立派な一品に変身。




採れたて大根は、最高にうまかった。
久々の牛蒡の天ぷらも、美味しかったなぁ。。。

今夜も、質素で健康的な?お財布に優しい?食卓ですた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザ | トップ | ココアパン »

コメントを投稿

野中我が家飯」カテゴリの最新記事