社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

自分の生き方

2013-11-23 17:39:20 | ライフスタイル
今日は学生さんが2組、会社見学に来てくれました。

先日の採用フェア以来、学生の方とお話しをする機会が
あり、お客様とは違う質問もされて参考になります。

今日も僕自身の大学時代の事を質問されました。

僕は今、このように経営者として働いているのですが、
学生時代はどのような事をしていたり、考えていたのかを
知りたかったみたいです。

やはり若いときは、自分自身の生き方について色々と
考えるのだと思います。

はっきり言って僕自身も大学生の時は、自分の生き方に
自信が無かったし、何かに熱中することもなく、普通に
過ごしていたと思います。

しかし、今振り返って思うのは、もっと大学で授業を真面目に
受けておけばよかったという後悔と、外国へ行っておけば
よかったという後悔です。

偶然にも現在経営者の自分が専攻していたのは、経営学科です。

大学での経営論やマーケティング論や営業論など、実務を
積んでいる今ならば、本当に参考になる授業だと思います。

もちろん、その時は経営者になるとは全く考えていませんでしたが、
実際に僕のようなケースもあり得る訳です。

やはり大学での専門的な授業は貴重だと思います。

また、海外に行くこともとても貴重な経験になると思います。

異文化や、外国人の方と触れ合うことによって自分の視野が
広がると思いますし、外から日本を見て、また日本の良さを
感じられると思います。

働き始めるとお金の問題よりも時間が取れなくなります。

学生時代にそんな経験が出来ると素晴らしいと思います。

そういった中で自分の生き方なんて見つけていくものだと
思います。

僕も自分の生き方が見えてきたのは35歳くらいでした。

若い方にはそれまでは色々な事にチャレンジして、自分を磨き、
自分の生き方を見付けて欲しいと思います。

最新の画像もっと見る