社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

自然素材は流行ではない!

2013-08-10 18:53:53 | 業界について
明日はオーナー様の夏祭りです。

準備もバッチリで皆様をおまちしておりますので、気を付けて
お越し下さいね。

さて、あるコンサルティング会社が工務店向けに自然素材の
家の研究会の案内を送ってきました。

要するに自然素材の家は今、流行だから売れるので御社でも
商品化してみませんかという案内で、そのお手伝いをしますと
いう内容です。

様々な工務店にDMを送っているのだと思います。

僕は、住宅という高額商品において流行だとかという理由で
新商品を作って販売してもあまり上手くいかないと思います。

何故自然素材の家なのか?

その答えがしっかりとしたものでないと上手くいかない。

何故なら家作りの理念がなければ、流行が去った時に
続ける理由が無くなるからです。

ヤマカでは自然素材の家に住むことによって家族の心と体を
健康になってもらう。

また、材木屋として木の良さを伝えるのが使命。

そんな想いがあるから、自然素材の家しか作っていないのです。

例えば、ヤマカ木材がRCコンクリートの家を打ち出しても
何の説得力がない。

僕が経営者として座右の銘にしている不易流行でいえば、
ヤマカ木材にとって、自然素材は流行ではなく不易です。

不易とは変わらないもの。

また、先日のセミナーでも先生が、流行とは追うものではないと
言っておられました。

追っていては間に合わないと。

流行とは乗っかるものであり、その為には理念に基づいた
準備や計画があって、乗っかれるものです。

安易な流行を追いかけるのは、経営的にも安易な判断では
ないでしょうか。