山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌91-vol.1(中島記)

2024-01-31 23:59:59 | 練習日誌

 明日から2月。本来なら雪に閉ざされた山形のはずですが、今日はよく晴れて気温も12℃!例年、プラスだったら暖かく感じるこの時期に、まさかの2桁超え。…なんだか心配になりますね。

 
 さて、山形Qの次回定期は4月26日(金)。ゲストに山響首席コンサートマスターの犬伏亜里さん、ヴィオラにおなじみの田中知子さんを迎えて、モーツァルト「弦楽五重奏曲第1番」をメインに、同じくモーツァルト「弦楽四重奏曲第2番」、シューベルト「弦楽四重奏曲第2番」というプログラムでお楽しみいただきます。
 
 そして、ありがたいことに、来月は山形Qで、演奏会の依頼を2本頂いています。
 
 2月12日に河北町で、そして、2月25日に大江町での一般公演です。
 
 せっかくなので、どちらも次回定期のメンバーで、モーツァルトの五重奏曲をメインに演奏することにしました。
 
 ということで今日は、そのリハーサル。
 
 モーツァルトはすでに大江町での小学校でのスクールコンサートでも演奏していますが、あらためて整えます。
 
 その他は、クラシック以外の名曲で「ライムライト」「蘇州夜曲」、その他映画音楽などを弦楽四重奏で。
 
 アンサンブルは、オーケストラでも室内楽でも、とにかく同じメンバーでコンサートを重ねることが、何よりの鍛錬になります。4月の定期演奏会まで、こうして各地で演奏会ができるのはありがたいことです。ゲストの両名にも感謝。
 
 どちらも良いコンサートになるよう頑張ります。
 
       
  こちらの演奏会は、ご好評により整理券の配布を終了しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形弦楽四重奏団 第90回定期... | トップ | 定期演奏会の記録(第81回〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事