ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

雲月山

2009-07-06 08:15:51 | 登山
昨日5日、広島と島根県境の雲月山(911m)へササユリを求めて登った。
雲月山は「うづきやま」、「うつぎやま」といろんな呼び名があるが
地元では「うんげつさん」と呼ばれている。



昨年6/27は少し早かったのですが今日は満開でした。










想像以上に咲いていました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (yasu)
2009-07-06 16:50:27
ササユリはやはり清楚でいいですねぇ、仕事をしながらササユリが頭に浮かんでいましたよ(笑)
雲月山の山頂は眺めも良く広々として気持ち良さそうですね、いつものザックの置き方も決まっていますよ。
今年、十方山にササユリを見に行こうかなどと考えていましたが結局行けませんでした。
返信する
ササユリ (ミハラシマン)
2009-07-06 22:12:16
こんばんは
上品なササユリ、ちょうど見頃で綺麗です。
甘い香までただよってきました。
BGMを聞きながら雲月山のブックに癒されました。
返信する
雲月山によく似合う (修行僧)
2009-07-07 00:21:48
尾根筋を渡る風が感じられるようですね!
清楚で、微妙に色合いの異なるササユリの花。
やはり雲月山にはササユリはよく似合いますね。
今年はちょうど見頃の訪問、同慶の至りです!
返信する
来年は? (笹尾根)
2009-07-07 06:06:16
ランボーさんお早う!
昨年、ご一緒した時より花数は多かったみたいですね。この山なら、なんとか、歩けそうなので来年は相方を連れて・・・。
明日は団塊日ですね!!
返信する
yasuさんへ (ランボー)
2009-07-07 07:20:34
十方山も良いですね、山友も行かれました。

こんどは平日の早朝登山でしょうか?
返信する
ミハラシマンさんへ (ランボー)
2009-07-07 07:22:51
昨年は早すぎましたが今回は丁度満開でした。
ここは私ども軟弱者向きです・・・
返信する
修行僧さんへ (ランボー)
2009-07-07 07:24:35
風があって気持ちよかったです。
でもササユリは風に揺れて撮り難かったです。
返信する
笹尾根さんへ (ランボー)
2009-07-07 07:28:07
昨年より一週間遅いので開花したササユリが多かったです。

この山はまさに笹尾根なので笹尾根さんのためにあるようなものです。ぜひ秋にも行ってください。
返信する
Unknown (326)
2009-07-07 22:42:44
こんばんは。
ササユリはまだ見たことがないんですが、
ほんとに清楚な花ですね。
花もきれいですが、輝く緑がきれいです。
返信する
326さんへ (ランボー)
2009-07-08 07:06:09
お早うございます!

九州では大崩山とかが有名でしょうか?
ササユリは昔はカタクリと同じで里山に多く
あったそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。