ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

久しぶりの大海山

2008-12-19 19:14:50 | 登山
久しぶりに大海山に急遽登る。
ネット仲間のかずさんのお膝元にあり、山の情報誌に紹介されて最近登山者が多い。

登山口のある公園駐車場には既に登山者の車が


いつも大海山から勘十郎岳へ縦走しているので今回は逆を回る


勘十郎岳へは岩を登って


勘十郎岳頂上


勘十郎岳からミニ八ヶ岳の火の山連峰を望む


勘十郎岳西峰を後に東峰へ(勘十郎岳は東峰と西峰の双耳峰)


大海山へ




春と間違えてシハイスミレが咲いている


大海山山頂


大海山山頂から瀬戸内海を望む


まだ秋が残っている


登ってきた勘十郎岳を望む


展望所から防府を望む


僕の好きな波光


駐車場に帰ると迎えてくれました


今日は小春日和で汗をかいてしまいました。

地元の山・嶽山

2008-12-13 15:09:36 | 登山
お天気が今夜から崩れるので午前中に南陽工高裏にある嶽山に登った。
テクテクの足慣らしには丁度良い標高363mの低山です。

国道2号線側にある登山口


登山口標識


春と勘違いしたのかタンポポが




まだ秋が残っている


祠のある分岐


頂上は「ようこそを」の看板で迎えてくれる


別名「平野山」


頂上へ到着する頃は曇って瀬戸内海と空の境が分からない


「またのおこしを」を背に下山する




周南コンビナートが見えると登山口は近い


嶽山はランボーが子供の頃良く遊んだ山である。
昨年の記録も参考にして下さい。

孫と遊ぶ

2008-12-12 17:48:30 | 雑記
今日は風も無く暖かな一日であった。
次男坊の2歳の女の子と周南フレンドパークで遊んだ。
この施設は周南市野球場の側にあって親子ずれで遊ぶには丁度良い所である。






プレゼントは貰って嬉しいがあげても嬉しい。
サンタクロースを何歳まで信じてるのでしょうか?

周南冬のツリーまつり

2008-12-04 13:40:45 | 観光
今年もJR徳山駅前通りで冬のツリーまつりが始まった。
【イルミネーション点灯】17時30分~22時 【期間】12月1日~12月28日 【集中イベント日】23日(祝)のファンタジックナイト




面倒くさいランボーさんは三脚を使用せず大雑把なので写真が鑑賞に堪えるか如何か?実物を見て頂くのが一番・・・・

昨今は家庭でのイルミネーションの方が派手ですね!