ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

山野草のエキ近況2

2019-09-30 14:18:24 | 
サツマイモの収穫等の畑仕事の合間に行きました。

イワシャジン


お初のジャコウソウ


シロホトトギス


これもお初の紀伊上臈杜鵑草(キイジョウロウホトトギス)

四国の太平洋側の地域に特産する種類で、山地の渓谷の湿った岩場や崖に見られます。釣り鐘形で明るい黄色で長さ5cmほどの花を、葉のわきに1~2輪咲かせます。内側に赤紫色の斑点が多数あり、質は厚くてロウを塗ったような光沢があります。葉は幅広くて光沢は少なく、毛が生えていています。茎は長さ40~100cm、弓なりに伸びて垂れ下がる。

右田ヶ岳

2019-09-25 18:10:45 | 登山
50日ぶりの山行で「右田ヶ岳」に登りました。
塚原コースで上り天徳寺コースで下る予定でしたが下山者より「塚原コースにスズメバチがいる」との情報で天徳寺コースを往復しました。


天徳寺の鐘楼越しに右田ヶ岳の岩船山を望む


大岩


右田ヶ岳の頂上はまだ遠い


頂上の日章旗


頂上から防府市街を望む


手前が西目山、後ろの尖峰が楞厳寺山、その後方が大海山


左に大平山、左にうっすらと海に浮かぶ祝島


防府市街地を見ながら下る


磨崖仏

暑いのと久しぶりの山登りで結構疲れました!!!

モンベル山口店オープン

2019-09-13 18:24:27 | 雑記
アウトドア用品メーカーの「モンベル」が山口市下小鯖に11日、県内初の直営店をオープンさせた。
今日、13日に映画鑑賞の帰りに出かけた。
登山やサイクリング、カヌー用品などをそろえ、カヤックの体験できる人工池、クライミング体験ができる施設があり、カフェもある。



オープン間もないので駐車場は満杯!!!
近くに山道具購入の店ができて便利になった・・・・・

山野草のエキ近況

2019-09-10 15:46:08 | 
この時期は端境期で何が咲いているのか?
長いものがいそうで恐る恐る歩いた。

ツリフネソウ




白も・・・


キレンゲショウマは今も健在


初めてのスズムシバナ



キツネノマゴ科、イセハナビ属、(鈴虫花)
原産地:日本、中国、朝鮮
別名:スズムシソウ
名前の由来  
  ・鈴虫の鳴く頃に咲くことから名づけられた。
  ・スズムシバナは、かつてはスズムシソウと呼ばれていたが、ラン科にも同じ名前が存在するので、スズムシバナと改められた。
山口県カテゴリー 絶滅危惧Ⅱ類
花期 9月~10月

マツムラソウ

2019-09-09 16:42:22 | 
マツムラソウが我が猫額庭に咲きました。



マツムラソウ(松村草)は、イワタバコ科マツムラソウ属の常緑の多年草。
日本では、西表島と石垣島に分布し、常緑広葉樹林中の川沿いの水がしたたり落ちるような湿った崖面にまれに生育する。世界では、中国大陸南部、台湾に分布する。和名は、植物学者で、東京大学小石川植物園の初代園長を務めた松村任三を記念してつけられた。