ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

オキシャクナゲ

2008-04-29 11:31:10 | 
今年もツクシシャクナゲに続いてオキシャクナゲが狭い庭に咲きました。

●オキシャクナゲは(島根県のHPより)

 オキシャクナゲは、隠岐島島後の大満寺山一帯を中心とした稜線や、張出した尾根の部分、谷沿の岩石地などに多く生育している隠岐特産の植物で大変貴重なものです。
 シャクナゲと呼ばれているもののうち、わが国に自生しているものとしてはハクサンシャ クナゲ、ツクシシャクナゲ、ホソバシャクナゲ、キバナシャクナゲなどが代表的なものですが、オキシャクナゲはこのうちのツクシシャクナゲの変種であるホンシャクナゲの品種とし て扱われており、ホンシャクナゲに比較して葉が小さく、鉢物などに適し、花も美しいのが特徴といわれています。
 このため、島後の山地に広く分布していたオキシャクナゲが乱採され、絶滅した地域もかなりあり、現在ではごく限られた地域にのみ生育しています。




山に行けないウップンをどうして晴らそうか?

我が家の花2008.04.17

2008-04-17 16:09:42 | 
雨が降る。まるで梅雨のような雨が降る。
若葉が・・・花が・・・生き生きしている。

日本シャクナゲと西洋シャクナゲのハーフは満開

ツクシシャクナゲが咲き出した

ヤマシャクヤク

蕾が六つあるので当分楽しめそう・・・
お山の方はまだまだかな?

若山

2008-04-06 16:17:19 | 
周南市福川と夜市の境にあり戦国時代の山城跡がある若山へ桜見物にでかけた。
「若山城は、大内氏の重臣陶氏の本城で、文明二年(1470)頃、陶弘護は石州津和野(現島根県)の吉見氏の進攻に備えて築城したものと考えられています」と山頂本丸跡地に説明板が立てられています。

国道そばの入口


全国から桜が集められた


桜のトンネル




山頂本丸跡


山頂から瀬戸内海を望む


山頂の椿


紅豊


周南大橋と工場地帯


十月桜


明日は雨、来週も楽しめるかな?