ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

我が家のカキラン

2009-06-25 17:11:51 | 
くじゅうの帰りに「道の駅くす」で買ってきた屋久島カキランが咲いた。
屋久島カキラン?秋吉台のカキランより小型らしい。


昨日、周南市主催の「団塊生き方塾」(全5回、毎週水曜日)へ参加しました。
同世代の仲間と5週一緒に今後の生き方を学びます。

秋吉台の動画

2009-06-20 14:44:23 | 雑記
秋吉台ははるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生しました。
それから約3億5千万年、ドリーネや鍾乳洞が発達した石灰岩の台地、カルスト台地となりました。



今日、映画「剱岳・点の記」を見てきました。
やはり原作にはかないませんね・・・

秋吉台

2009-06-13 17:12:26 | 
13日(土)、カキランを観賞に行きました。
まだ蕾が多く来週が見ごろでしょう。

カキラン以外の多くの花たちに出逢いました。


ムラサキ

オカトラノオ

ソクシンラン

カキランはまだ蕾が多い

やっと咲いていたカキランを見つける

ウツボグサ

ヤマトキソウ

セイヨウミヤコグサ

ネジバナ


秋吉台は樹林帯が無いので曇った日が暑くなくてお勧めです。
今日は丁度心地よい風がふいて曇っていました・・・

ミヤマキリシマの平治岳

2009-06-09 18:09:54 | 登山
一度は行かねばならない「ミヤマキリシマ咲く・くじゅう」へ7日(日)の午後から出掛けた。
長者原に16時過ぎに到着、タデ原湿原を散策して夕食を摂り車中泊する。





8日(月)6時より吉部から平治岳北登山道を登る

吉部→平治岳北登山道→大戸越→坊ヶつる→吉部



急坂でクロボクがズルズルに滑りやすく一部は泥濘地になり転倒しやすい状態です


平治の尾から頂上を望む


頂上からの定番・三俣山


大船山を望む


ミヤマキリシマの中に咲くドウダンツツジ


坊ヶつるを望む


青空に映えるミヤマキリシマ




盛りを過ぎているが今年は虫害も無く遠目には、まさにミヤマキリシマの絨毯




昨日は山開きで坊ヶつるには沢山テントの花が咲いたであろうが今日は少ない


下山専用道にはイワカガミが所々に咲いている


大戸越(うとんごし)が見えてきた


大戸越で平治岳、三俣山を眺めながら昼食を摂る




坊ヶつるへの下山道にはギンリョウソウが咲いていた


坊ヶつるに到着するとリンドウがお出迎え


坊ヶつるでコーヒータイム




法華院温泉を左奥に見ながら吉部へ


飯田高原の馬子草(まごそ)温泉で汗を流す(¥500)


許可を得て露天風呂を撮影しました


7日(日)は大戸越から頂上へは渋滞して2時間かかったとのことだが今日(8日)の北登山道で出逢ったのは4人、大戸越への下山もスムーズでした。

この上ないお天気とピンクのミヤマをゆっくり堪能できて大満足の一日であった。

常盤公園

2009-06-01 07:10:39 | 雑記
昨日、宇部市の常盤公園へ久しぶりに出掛けました。
日曜日なので多くの家族づれで賑わっていました。



ときわミュージアムの温室ではラン、サボテン、熱帯植物が楽しめます。




しょうぶ苑


側の池には


あじさい苑

ペリカン島

白鳥湖

他に彫刻野外展示場、遊園地、石炭記念館等があります。
駐車料金¥400で一日中楽しめるのでお勧めです。