ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

イワカガミ咲く弟見山

2013-05-07 22:29:36 | 登山
2013年5月7日(火) 快晴
 
屋敷林道駐車地(3~4台可)9:20→急坂取り付き10:45→縦走路分岐11:15→展望所(昼食)11:25~12:10→頂上12:15~12:20→展望所12:25~12:40→縦走路分岐12:50→急坂取り付き13:10→屋敷林道駐車地14:20
 
屋敷林道は最低地上高20cm以上の車でなければ車の底を擦るのでご注意ください。
また林道歩きが一時間半くらいありますので山趣には少し欠けます。


 
屋敷林道入り口


駐車地を出発 9:20


ホウチャクソウ


ニリンソウ


林道を行く


コンロンソウ(アブラナ科、タネツネバナ属)


ワカランバナ
 

沢を左に林道を行く


イチリンソウ


林道分岐は右へ


ラショウモンカズラ




ネコノメソウの大群落


新緑を行く


崩落地が数か所あった


急坂を登る


イワカガミ現る




縦走路分岐(尾根に出る) 11:15


展望所で昼食 11:25


カタクリの残り花








今日の本命・イワカガミ




弟見山頂上 12:15


縦走路分岐から屋敷・国道315号へ


タチシオデ(ユリ科、シオデ属)


駐車地へ到着 14:20


カタクリシーズンが終了した今日の弟見山は誰にも会わず二人占めでした。
また屋敷林道からのコースは林道を長く歩くぶん直登部は約20~30分と短く(標高差150m)あっという間です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2013-05-08 07:36:20
先日私も莇ヶ岳からですが、
弟見山へ行ってきました。
どちらの山も急登は避けられないようですね。
こちらのレポのコースも気になります。
また季節を改めて、行ってみたいと思いました。

それにしても、ここあたりはイワカガミ多いですね。
返信する
momoさんへ (ランボー)
2013-05-08 12:57:09
お久しぶりです!
 
二人のお母さんは頑張っているようですね。
 
こちらのコースはアプローチが長いのが難点です。
やはり仏峠の方が尾根歩きで良いと思います・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。