ランボーとテクテクの日記帳

気軽にコメントください!

ヤマシャク観賞登山

2009-04-30 21:21:46 | 登山
5月6日の予定であったが今年は花が早いとの情報で急遽向かった。
昨年は登山者も少なくこんな群落を見たことが無いので大感激したが・・・
今年は場所が公開され看板、保護ロープが設置されて自然性がなくなり何か人工的に感じた。
でも初めての相方は感激したようで興奮していた。
登山者が多くなると花を保護するには看板、保護ロープは仕方ないことでしょう。

花園へ気持ちは高鳴る

挨拶がわりのヤマシャクが早くも現れる

素晴らしい群落に歓声が上がる


これが問題の保護ロープ




撮影に夢中

癒しの森を上から

頂上へ

もう一度会いたくて往路を引き返す




今年の見納め

足に不安のある相方に気遣いユックリ同行頂いたかずさん、Kさん、Aさん有難うございました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか (かず)
2009-04-30 21:43:43
なんとかヤマシャクヤクの花を見れて良かったですね。
テクテクさんとはおひさでしたが、満足されたようでなりよりでした。
またどこかの山に!
返信する
かずさんへ (ランボー)
2009-04-30 21:50:16
今日は大変お世話になりました。
相方は大満足で良かった良かった・・・

また今後御一緒いたしましょう。
Kさん、Aさんへ宜しくお伝えください。
返信する
残念! (気ままな山登り)
2009-04-30 23:28:54
レポ拝見しました。自然が相手なので仕方がないのですがやはりヤマシャク見たかったなぁ‥
しかしメジャーになったのかな。内緒話はできませんね。
今年はイワウチワと石楠花で我慢しておきます。こちらも先ほどアップしました。
返信する
会いたいものです! (修行)
2009-05-01 06:45:36
ランボーさん、オジャマします!
今年は早くも満開のヤマシャクで、見事な咲きっ振りですね。
今年はこれからだともう遅いようなので、来年には会いに行きたいと思います。

テクテクさんもご一緒に楽しまれて良かったですね!
返信する
気ままさんへ (ランボー)
2009-05-01 07:32:38
今年は場所を公開されたので登山者が多く道も広がっていました。
でもヤマシャクたちは関係なく咲いていました。
来年はぜひ奥様に一目見せて上げてください。
返信する
修行僧さんへ (ランボー)
2009-05-01 07:34:31
私もヤマシャク咲く場所を他に知っていますがこれほどの大群落は他にはありません。
ぜひ来年お越しください・・・
返信する
すばらしいです (yasu)
2009-05-01 07:52:39
いつ見てもすばらしいヤマシャクヤクの群生ですね。
今年は花が全体的に早いのですから7日では遅いでしょうね?
返信する
yasuさんへ (ランボー)
2009-05-01 13:40:16
当初6日を計画していましたが花が早いとの情報で急遽30日に行きました。

7日では花は散っていると思います。
返信する
ヤマシャク (大☆)
2009-05-01 19:28:49
これほど広範囲に繁殖してるとたくさんの人が押し寄せるのでしょうね。
先日みたイワナシもご多分にもれず立派な案内が・・・・
花はそっと見たいものですね。
大万木よりははるか多そうだ・・・
返信する
大☆さんへ (ランボー)
2009-05-01 22:34:52
多くの人でもう大変です。

最近大万木に行っていないけど多分無くなっているかも・・・

どこも秘密の花園は無くなって来ていますね!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。