のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



秋の贈り物

2021年10月28日 | つれづれ日記

ウォーキングで見つけたオニグルミ

何年かぶりに拾ってきました。

ここ数年はタイミングが悪いのか、環境のせいか見つけることができませんでした。

食べるほどの量はありませんが、せっかくなので以前の記録を見て中身を取り出すことにしました。

こういうとき、ずっと前の記録が役に立つんですね。

これは7年前の写真です。7年前はこの3倍くらい採れたんです。

きれいに洗ってフライパンの上でから煎りしてから、ドライバーでこじあけます。

崩れずに取れると、やったーって嬉しいな。可愛いハートだもの。

手間がかかるのによくやったわねえ。もう一度チャレンジ!秋の贈り物

こちらは毎年届く秋の贈り物。山形県からトラックでやってきました。

毎年同じ写真だけれど、これは今日届いたものです。

追熟するまでしばらく様子見、お楽しみはもう少し後です。

同じことが繰り返される暮らしの日々ですが、それが幸せの最たるものでしょう。

感謝です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー (キミコ)
2021-10-28 22:46:47
(* ゜O゜)ホォホォ♪うらやましい限りです
クルミも取れないし送ってくれる友もいません^^;
クルミ大好きですわ(vωv*)アーン

あ でもね 娘の会社の門衛のおじさんが自宅でなった早生ミカンを時々頂くので
それは私の楽しみかなあ(*´ェ`*∩うふうふ
キミコさんへ (のりのり)
2021-10-29 20:56:08
縄文時代の人は、こんな堅いくるみを食べていたんですね。
今も手間のかかるくるみ割りです。
あ、でもくるみ割りの道具を使えば簡単なのかしら。
くるみは脳にもいいし、どんどん食べたいですね。

ミカンも旬ですもの、ありがたくいただいてくださいね~。

コメントを投稿