のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



お茶事の練習

2019年01月31日 | つれづれ日記
軽い気持ちで行ったのに、あなたもやってみなさいよ、と言われ毎月お茶の練習をすることになってしまいました。
知人仲間なので、お菓子代だけで教えてくださるのが嬉しい。



きちんと練習をしたことがない私には、う~ん、覚えることが多すぎて難しい!
お菓子をいただいて、お茶を気楽に飲むだけでいいんだけどなあ・・・

今日の掛け軸は「野雪」、お花は木瓜とストック、 鬼の置物、季節を感じます。



掛け軸は皇女和宮様の婚約者だった方で、有栖川宮たかひと親王の手によるものだそうです。
宮家から売り出されたものが手に入ったんですね。





婚約解消で離ればなれになった悲しい気持ちを、積もる雪に重ね合わせて書かれています。 

お茶の世界では、書画、生け花、焼き物、幅広く勉強ができます。
私のようにお菓子を食べて、お茶を飲むだけではだめですねえ。

お茶談義、着物談義で話が続き、帰宅時間が遅くなりました。
出かける間に作っておいたので、大丈夫。

遅くなるときは安心のカレー、久しぶりのカレーだからいいでしょう。
watakoさんのブログから、大根のカレーを作っておきました。



牛肉とタマネギ、にんじん、大根。大根も違和感なく食べられます。
何でもいろいろやってみるものですね。

視界が広がって楽しいです。