飾り巻き寿司のりのり

飾り巻き寿司や料理、手作り、読書など日々のあれこれを書いています



レッスンがありました

2017年01月31日 | 飾り巻き寿司
再就職から10日。臨時任用とはいえ、拘束時間が長くなりブログを書く気力がなえていました。
2か月限定なので引き受けましたが、学校だけでやりきれない仕事もあり、深夜までテストやプリント作りに追われました。

染みついた長年の技術は、まだ十分にいかすことができやれやれです。
期間限定の臨時教員でも深夜営業ですから、正規教員、担任は毎日が深夜労働です。

朝7時30分にはほとんどの先生は教室にいます。帰宅は早くて7時、ふつうは8時、遅いときは10時11時はざらです。
家に帰ってからも、教材研究に成績処理、書類作成とほとんど一日中仕事漬け。睡眠時間は?

年年忙しくなり、これでは病気療養休暇をとる人が激増するのもうなずけます。
現場からの悲鳴をもっと聞いて何とかしないとたいへんです

そんな中、私は比較的自由が利く立場なので、予定していたレッスンを行うために時間をとりました。
レッスンに来てくれた人は、育児休業中の先生たち。

職場復帰したら、時間との闘いになるでしょう。今だからこそできることを十分に楽しんでおきましょう。

今日の巻きずしは「梅の木」 梅の便りもぼつぼつ聞こえています。



でも、花粉症の人には辛い季節が始まりますね。
花粉症の鬼がいたら、こんな顔になるかもしれません。 



言うことをきかない子どもを前に、昔のようにこわい鬼になり切れない私の苦い顔
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加