のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



ピンク酢飯の色づけ

2017年02月20日 | 材料や道具
酢飯に色をつけるのでいちばん多いのは、ピンクや赤
何で色をつけるの?

ピンクはおぼろを使います。お寿司の材料売り場にありますが、置いてないところもあります。
たらやえびで自家製おぼろを作るといいのですが、手間がかかります。

このおぼろはカネハツ、50gで220円くらい。少し練り梅を混ぜてもおいしくなります。
初めから色のついた梅味の「すっしー」(ミツカン酢)もあります。



どこのスーパーにもある「でんぶ」は砂糖が多くて、飾り巻き寿司に使うとまとまりにくいので使いません。
これはちらし寿司に使います。



おぼろ、見つけたら使ってみてください。冷凍にして必要な分だけ使えるので便利です。
私はまとめ買いをして、常備してあります。

赤はタラコを使うことが多いです。でもほかにもいろいろ使えるものを探してみましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2017-02-20 21:55:24
子供の頃は、食べていましたが
大人になってからは、使うときに買ってくるくらいです
色を作るときに、必要にですね
目に付いたら、買いためる気持分かります
作りたいときにないと、嫌ですものね
それも糖分の多いのは、ダメなのですね
今度、スーパーで見てみます
練習あるのみ~♪ (hiro*)
2017-02-20 22:13:41
お忙しいのに早速お答いただきありがとうございます

おぼろ~♪ですね

具を真ん中に・・・練習あるのみなんですね

がんばってみます♪
まりもちゃんへ (のりのり)
2017-02-20 23:14:50
何でも材料がそろわないとだめですからね。
あれこれ材料を探して歩くのも楽しいものですよね。

今は輸入の製菓材料も手にはいるようになったし、
ネットで注文することもできるようになったし、
便利になりましたね。
hiroさんへ (のりのり)
2017-02-20 23:17:56
なかなか途中が紹介できませんが、簡単なものから
ぜひ作ってみてくださいね。

コメントを投稿