ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

「菅山かおる」と入れYAHOOで検索すると「菅山かおる 萌え グッズ」って、結果に偏り?

2005-12-07 16:55:05 | Weblog

 前のブログで書くといった、「YAHOO(に限らず)の検索エンジンの結果は、偏ってる」っていうお話。
 これを、具体的に「菅山かおる」と入れて、調べてみましょう。

■■ まずはYAHOOで「菅山かおる」を検索、上位5つ
1.菅山かおる  (JT・マーヴェラスによる公式プロフィール。)
2.菅山かおるファンサイト
3.スポーツ関連掲示板/バレーボール/菅山かおる スレ
4.菅山かおる : HOTWORDS
5.菅山かおる 萌え グッズ 楽天市場で探す

 1から4まではいいけど、「菅山かおる 萌え グッズ」??なんか、うーん、とうなりそうなセレクション??

■■ Gogleで「菅山かおる」を検索、上位5つ
1.JT女子バレー部 選手プロフィール Profile
2.テレビ画像・動画ネタ 「鮫肌放送」: 菅山かおる(かおる姫)の画像が ...
3.VHEART.com Vハート フォトマガジン
4.[菅山かおる] 画像検索結果 -goo ブロードバンド検索-
5.菅山かおるファンサイト

 2番から4番まで、画像関係のサイトっていうことになります。画像に偏って入るものの、ファンが一番みたい結果順かもしんない(って、どういうファンだ??)

■■ goo で「菅山かおる」を検索、上位5つ

 まず、上位5つの前に、検索した一番上に、

 推薦「カオル姫」でも検索してみてください

とでる。その下に

あなたがお探しの情報は、こちらではありませんか? [スポーツ ]
菅山かおる 白い掌の感触。 8月4日(木) [コラム][ニュース]


とでる。。なんか、しんせつ。。で、検索結果

1.JT女子バレー部 選手プロフィール Profile
2.JT女子バレー部 フォトギャラリ Gallery
3.テレビ画像・動画ネタ 「鮫肌放送」: 菅山かおる(かおる姫)の画像が ...
4.[菅山かおる] 画像検索結果 -goo ブロードバンド検索-
5.菅山かおるファンサイト

 つまり、Vハートのかわりに、「JT女子バレー部 フォトギャラリ Gallery」がはいる。
 たしかに、「菅山かおる」さんで引いたのなら、こっちのほうが、親切かも。。
 つーか、goo、結構手の込んだ、検索しているような気がする。。。

■■ MSN で「菅山かおる」を検索、上位5つ
1.JT女子バレー部 選手プロフィール Profile
2.白い妖精~菅山かおるfansite
3.菅山かおる - goo スポーツ:NumberWeb -
4.MarvelousYOU (www.kaoruhime.com)
5.BIDLAND - 菅山かおる

 なんか、幅広いジャンルからあつめてますねー。
 でも、検索結果より、www.kaoruhime.comってドメイン名のほうが、気にかかる。。

■■ infoseekで「菅山かおる」を検索、上位5つ
 上に、菅山選手の紹介がつくけど、内容は基本的にgoogleと同じ。

■■ livedoorで「菅山かおる」を検索、上位5つ
内容は基本的にgoogleと同じ。
ただ、上のさらに検索のところ


さらに検索: 画像 菅山かおる, 壁紙 菅山かおる, グラチャン 菅山かおる, アイコラ 菅山かおる, コラ 菅山かおる


さいごの2つに、ライブドアらしさを感じる??

■■ exciteで「菅山かおる」を検索、上位5つ
内容は基本的にgoogleと同じ。
上に「菅山かおる のホームページはこちら」というので、まあ、探しやすいといえば、探しやすいけど。。




 といいうことで、実質、YAHOO,google,goo,MSNになるけど、
・基本的にgoogleとgooは似ている。gooのほうが、力入れてるかんじ
 ユーザーにとって、見たい情報がはいってる
・MSNは、なぜかきれいに散っている
・YAHOOは。。。うーん、

検索結果って、サイトによって、特徴ありますね!(gooとgoogleは似てるけど)

5番目とはいえ「菅山かおる 萌え グッズ 」って出ちゃうYAHOOは、やっぱ、普通と違って、偏ってる??




ちなみに、ウィリアムのいたずら一押しの「小笠原亜里沙」さんをしらべると。。

■■ YAHOOで「小笠原亜里沙」 上位5つ
NHK教育 高校講座日本史 小笠原亜里沙  (2ちゃんねるのページ)
Yahoo! JAPAN - 小笠原亜里沙のプロフィール
声優 小笠原亜里沙
小笠原亜里沙 - Infoseek ムービー(映画)
NHK教育 高校講座日本史 小笠原亜里沙 (2ちゃんねるのページ)

■■ googleで「小笠原亜里沙」 上位5つ
1.アイドル名簿(小笠原亜里沙さんの紹介が載ってる)
2.小笠原亜里沙
3.Les voix des Anges (小笠原亜里沙さんの紹介が載ってる)
4.小笠原亜里沙 - goo ニュース(小笠原亜里沙さんの紹介が載ってる)
5.日々是不安: May 20, 2005

■■ gooで「小笠原亜里沙」 上位5つ
1.小笠原亜里沙
2.アイドル名簿
3.Les voix des Anges
4.リンゼイ・ローハン 吹替映画CLUB
5.小笠原亜里沙 - goo ニュース

■■ MSNで「小笠原亜里沙」 上位5つ
1.『ホステージ』 DVD~SHV松竹ホームビデオ
2.◇写真集の販売と資料集/古本屋・文昇堂
3.劇団ひまわり - 最近のマスコミ出演
4.アイドルがイッパイ (間違い:、野崎亜里沙と小笠原美帆に反応)
5.ウルフズレイン

うーん、MSNって、間違えてるし。。でも、「◇写真集の販売と資料集」って、小笠原亜里沙さんの写真集なんてあるのか??あとで、みてみよう。。

 やっぱり、ここでも、gooとgoogleは、似たような結果で、YAHOOは、個性的というか、偏ってますな。。あんまり、2ちゃんねるのページって、検索されても、こまることおおいんだよね(見れないこと、おおいから)、MSNは幅広いですな・・




 結論から言うと、やっぱ、YAHOOで検索、MSNで検索って、1社だけ使ってると、かたよりがでますねー。YAHOO,MSN,gooまたはgoogleで調べるのが、一番いいのかもね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PHPUnitをJUnitと比較しなが... | トップ | PHPUnitのPEAR版でユニットテ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事