ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

マイナカードを自主返納しようとしてる人、この事実知ってる?ー取り返しのつかないことになる前にー

2023-07-19 07:27:02 | Weblog
・マイナンバーとの紐づけが正しいかの確認とか、
 自分のマイナンバーとほかのサービスとの紐づけは、
 「マイナポータル」からしか、行えません(現状)。

・「マイナポータル」に入るためには、
 「マイナンバーカード」が絶対必要です。

・ということは、

 「マイナンバーカードを返納する」

 とは、「マイナポータルに入れなくなること」であり、

 それはつまり、

 自分が間違った番号に紐づけられても、
 それを確認する方法がなくなってしまいます

 マイナンバーとほかのサービスに紐づけることもできないし、

 逆に紐づけられたことを認知することもできません。
 (認知できなければ、解約することは無理ですよね・・・)


 ↑これって、自主返納しようとしている人にとって、一番いやなことじゃありません?
 その一番いやな、自分が避けたい状態に、
 政府も誰も望んでいないのに、
 あなたは、積極的にやろうとしているんですか?本気っすか!!!???



「堤未果のショックドクトリン」について、前のブログでも書いたけど、
 あれはジョブ。
 まじっすかあ~と思ったのは、P145

 マイナンバーカードをもう作ってしまったけれど、やっぱり様子見したいという人は、無料で簡単に返却できます。役所に行って返納手続きの申請書をもらい、名前、生年月日、住所、電話番号と、理由の欄に「使わないので自主返納」と書くだけ。身分証は不要、10分で完了します。いざというときには番号だけあればよいので、番号が記載された住民票を取っておけば十分でしょう。

ってあるんですけど、返納すると、どうなるのかについては、まったく書いていない。そもそも「いざというとき」って、いつ?それが書いていないので、返納して困るときがわからない・・・



ってか、そもそもP113

4桁の暗証番号があれば、マイナポータルで大量の個人情報にアクセスできてしまう

とあるんですが、どうやって、4桁の暗証番号で、マイナポータルに入るんですか?

確認してみますよ・・・

マイナポータルは、ここですよね。

トップページ | マイナポータル (myna.go.jp) 

ログインから入ったとすると、

初めに利用者登録するってことがわかる。
利用者登録をクリック

利用する端末が、パソコンとスマホがある。
パソコンから入りましょうか・・・

3通りありますけど、全部、マイナンバーカードがないと、
入れませんよね。じゃあ、スマホ見てみましょうか。

2通りありますが、スマホに電子証明書を搭載するにしても、マイナンバーカードがないとできないから、結局、どちらもマイナンバーカードがないと入れませんよね。

つまり、マイナンバーカードがないと、利用者登録ができなくて、マイナポータルに入れないはずなんですよ。
4桁の暗証番号で、利用者登録できましたか??どうやって??
たぶん、マイナンバーカードないと、入れないと思います。



ちなみに、マイナンバーカードがあって入れると、他のサービスと紐づけられます。スクロールして「ログインしてできること」まで来たら、「もっとつながる」をクリック

「連携できるサイトと機能」にあるサイトと、連携したいならば、そこから登録して連携することができます(したくないなら、しなければいいだけのこと)

これ以外にも、保険証に関して、どの番号と結びついているかなどの確認ができます。間違った番号と結びついていないか確認できます。



マイナンバーが勝手に紐づけられる可能性があることは否定できないけど、
基本、マイナポータルに表示されるので、どの番号が結びついているかを
確認することができます。

そして、そのマイナポータルに入るにはマイナンバーカードが必要です。
返してしまったら、入れません。

このことを書かないで、問題ないみたいに書くのは・・・
・・・どうなんでしょう?

P.S 7/22
大手サイトで同じことを言っている人を見つけたのでメモ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「堤未果のショックドクトリ... | トップ | 候補キー、主キー、外部キー... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事