ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

振り込め詐欺は、キャリアと警察とウィークリーマンションが協力すれば、逮捕できるかも?ってこと??

2009-02-10 12:00:11 | Weblog

昨日のNHKスペシャル
職業“詐欺”
~増殖する若者犯罪グループ~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090209.html


振り込め詐欺の人が、絶対ばれないって言ってたけど??
うん??キャリアが本気になったら、一発で、ばれないか?

だって、振り込め詐欺のひとは、

他人名義のケータイを使って、1日200から300件も電話しているそうな・・・

それって、かなり、特異な通話履歴にならないか?

個人名義のケータイから、
数百件の「固定電話」に対して
毎日電話する・・・それも、ほとんど違う番号に・・・

電話で勧誘するような仕事は、会社名義だし、ふつう固定電話。
個人の場合は、ある程度特定の人に何回も掛ける。

個人がいろんな人に掛ける通話履歴は、異常なわけで・・・・

ということは、キャリアが通話履歴から、この通話履歴は、異常だ!
と割り出せることになる。

そうしたら、その電話番号をつないでいる基地局を探す。
これ、出来るんじゃないかなあ??
(振り込め詐欺の人がウィークリーマンションからかけていることがポイント、
  =移動しないので、基地局は変わらない=割り出せる可能性あるんでは?)

そしたら、場所まで特定できるかどうかわかんないけど、基地局周辺の
ウィークリーマンションなんて、そんなにないよねえ・・・




 そしたら、キャリアは、周辺の警察に「あやしいー電話、あるけど!」と通報する
 警察は手分けしてウィークリーマンションを調べる。

 ウィークリーマンションにテレビカメラを導入して、何日かぶんを撮っておく。
 (ウィークリーマンションは防犯上、つねにテレビカメラを付けておくものにしてもいいかも・・)

 テレビでやったとおりだとしたら、平日9時から9時に行うのだから、

・ウィークリーマンションに9時前、9時過ぎに電話を掛ける人がくる
・ウィークリーマンションに人の出入りはない(とまりこみ)

 これ、あやしいよねえ。普通の人なら、朝出て、夜かえる。
 だから、テレビカメラを分析すると、変な人が割れる。

 ウィークリーマンションは貸すとき、身元証明のコピーをとっておいてもらっておけば、
 そのあやしい人の身分証明をチェックすれば、不自然なんじゃないかなあ?
 (身元証明書の内容を元に住民票や健康保険証の利用状況などをチェックすると・・・)
普通の人の身分証明と比べると、不自然さが出そうな気がする。

 もし、この身分証明書と本人が違っていれば、その時点で、ケーサツは介入できることになる(文書の偽造??)なので、そこで介入する。




 ケータイ電話の電波から、かなり場所が特定できれば、話はもっと簡単になると思うけど・・・

 意外と、振り込め詐欺の人が考えているより、振り込め詐欺の人を特定するのは、簡単なんじゃないかなあ・・・

 キーポイントは、

・キャリアの通話記録のデータマイニング
  →BIツールを使って (^^;)

・ケーサツ、キャリア、ウィークリーマンション間の協力
  →防犯カメラの遠隔(ケーサツからの)操作
  →情報の共有

ということで、このブログで取り上げているような話題になってしまうんだけどね・・・


P.S むかし、刑事もののドラマって、「逆探知」ってあったけど、
  その番組内で、振り込め詐欺の人に、ケーサツが電話を掛けた
  っていってたけど、逆探知って、できないのかな?
  と思ったら、むずかしいらしい
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スザンヌ、「ブログオブザイ... | トップ | TomcatからStrut... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事