ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

不気味の谷が生じるのは…(本当は「中野珠美教授は美しい」という話がしたい)

2024-04-13 17:01:55 | 世間話
今日、サイエンスZEROの再放送
を見たんだけど、その解説に出ていた

大阪大学の中野珠美教授が、
かわい美しかったです まる 

で終わってしまうと、なんか世界のみんなから反感買われ
そうな気がするので、そこで学んだことを披露します

・自分を見ると、脳の側坐核が反応して、ドーパミンが出るそうです
 加工画像なんかだと、なおさら出る模様

・ただ、あまりにも加工しすぎると、偏桃体が刺激されてしまい、
 恐怖感が出てくるそうです。なので大きな加工が好まれない。
 人に似ているアンドロイドなどが嫌われる不気味の谷の現象は、
 この偏桃体が刺激され、恐怖感(不気味さ)が出るためみたい

このほかにも
・40枚の顔写真が実は2人の顔だったという話や
・顔の表情で仮面を作る(デジタルカメン)を作るのに、カメラではなく
 遠赤外線光センサーを使った
っていうお話もしていた。
遠赤外線センサーって、こいつ。
あ~、みたことあるってか、うちにある?
多分、これだよね。PICがないから作れないけど。
上の記事では、PIC12F675でAD変換して使ってる。
…って、この記事の趣旨(「中野珠美教授は美しい」)から
それて来たのでこの辺で…
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社に不満がある場合、その... | トップ | なぜ、南無阿弥陀仏と称える... »
最新の画像もっと見る

世間話」カテゴリの最新記事