atakaの趣味悠久

ウォーキング、ウォーキング途中で出会う野鳥、草花の写真、その他、趣味について記載

ゴマダラチョウ(アカボシゴマダラ(雌)の訂正)

2014年09月08日 21時34分38秒 | 

 9月5日のアカボシゴマダラ(雌)は、再度調べた結果、ゴマダラチョウの誤りでした。
 撮った写真は、アカボシゴマダラの雄の翅から、赤い斑点を取っただけの模様だったので、即座にアカボシゴマダラの雌だと思ってしまいました。
 ゴマダラチョウを参照したら、この写真はゴマダラチョウそのものでした。
 お詫びして訂正します。済みませんでした。
尚、9月5日のアカボシゴマダラ(雌)は削除しました。

ゴマダラチョウ
 ・タテハチョウ科コムラサキ亜科 Apaturini族アカボシゴマダラ属H・persemilis種ゴマダラチョウ亜種
 ・日本には北海道から九州まで分布
 ・日本以外では朝鮮半島からにマラヤ、ベトナムにかけて分布
 ・エノキがあれば都会周辺でも発生する
 ・口吻(吸蜜管)が橙色をしている以外は全身が白黒二色で構成されている















にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村


FC2 Blog Ranking

写真(植物・花) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いジンジャーリリー(コロ... | トップ | サトキマダラヒカゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事