わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

■わ~るどおぶわんだ~ず へ ようこそ!■

◆ 本日もお忙しい中、わ~るどおぶわんだ~ずへご来店誠にありがとうございます!
※商品のお問合せ、店主への熱いメッセージはworldofwondersusa@gmail.com までお願い致します!
      へようこそ! オンラインストアーはこちらからお入りください!

<リクエスト品>フランス製 アビランド リモージュ トリオ(ラウンドローズ)

2018年07月31日 | ■リモージュ



本日は、<リクエスト品>フランス製 アビランド リモージュ トリオ(ラウンドローズ)のご紹介です。。。

以前ご紹介したのが3年以上前だと思いますので、久しぶりのご紹介です。。。リクエストを頂いていたのですが

本当に長い間お待たせしてしまいました。。。





コロンとした丸いローズの絵柄に、金彩・・・ソーサーはスカラップシェイプになっていて、プレートも花型に

カットされています。。。

アンティークらしい薄い繊細なシェイプです。。。とても硬く焼いてありますので大変丈夫です。。。





カップの縁にもたっぷりと金が塗ってあるのが嬉しいですね(笑)。。。





色合いもほんわかとしてとても可愛らしいです。。。アンティークのように可愛らしく、美しく年を取れたらいいですね!(笑)





カップの内側にもぐるりと丸いローズの絵柄が入っていて(カップの外側にもぐるりと入っています)、こうやって上から見ると

薔薇、ばら、バラ、と咲き乱れています(笑)。。。





なかなか出逢えないパターン柄ですので、リプレイスが難しいお品です。。。しっかりと梱包して安全第一でお届け致します。。。

大変長い間お待たせ致しました。。。今般もリクエストありがとうございました。。。

<この商品の詳細を見る>




ムスメと一緒に。。。

2018年07月30日 | 店主のつぶやき@USA



最近、ムスメと一緒にブレスレットを作っています。。。

アメリカの学校の夏休みはとても長いので、夏はやることが無くて時間を持て余しているムスメ。。。

ジェムストーンを色々と買ってきて、二人でお喋りしながらテーブルに座って気ままに作ります。。。





こうやって親を相手にして遊んでくれるのもあともう少しなのでしょう。。。

4年前くらいにも同じようなものを作っていたのですが、その時はまだ興味がなかったようで(笑)最近になって

一緒に作ってくれるようになりました。。。こういうものを一緒に作っていると性格がよく分かりますね。。。





ムスメはどちらかというと作る前にしっかりとプランを練るようで、私はどちらかというと行きあたりばったり

でその時にふとわいたインスピレーションを大事にするタイプです(笑)。。。

それでいてあまり長続きしないのがムスメで、私はずっとモクモクと作っているタイプです(笑)。。。

親子なのに性格が真逆で面白いです。。。





本日午前中は出張業務です。。。

2018年07月29日 | 店主のつぶやき@USA
明日の朝8時より発送業務を再開致します。。。

猫まんま

2018年07月28日 | 店主のつぶやき@USA



先日、つぶやいていた猫のご飯のお話。。。

リクエストがあったので(笑)また載せますね。。。アンティーク以外のお問合せもいつでもどうぞ!(笑)





ムスメが赤ちゃんの時に作っていた離乳食を思い出します(笑)。。。

枝豆の皮とさらに薄皮も剥いて、ゆでたものをすり鉢ですります。。。刻んだりもしていたのですが、

すり鉢の方が楽ですね。。。





そこへ茹でたササミを入れて、一緒につぶしていくだけなのです。。。

スープもとても美味しくなります。。。人間用とは違い、塩も胡椒も入れませんがササミだけでとても美味しい

スープが出来ます。。。





冷蔵庫にタッパーウエアに入れて保存しておけばいつでも猫たちにあげることが出来ます。。。

猫はついつい急いでがつがつ食べてしまうので、ティースプーン一杯くらい 少しづつあげています。。。

これだと吐いたりもせず、一日に何回かに分けてあげれば食べすぎの心配もなし・・・です。。。





<レア> ドイツ製 ドレスデン トランブルース カップ&ソーサー

2018年07月27日 | ■ドレスデン




本日は、<レア> ドイツ製 ドレスデン トランブルース カップ&ソーサーの

ご紹介です。。。

大変珍しい、ソーサーにカップが落ちないようにガードがついたもの、と説明すれば

分かって頂けるでしょうか???





昔々、このような器に朝のホットココアを入れて、召使いがお姫様のような方のベッドへと

持って行ったのだとか。。。

カップがずり落ちないように、しっかりとガードされていたわけです。。。

だから、お姫様みたいに暮らしたい方にピッタリです(笑)。。。

ベッドへと運んでくれるひと 必要!(笑)





可愛らしい青いリボンのガーランドモチーフで、カップはちょっと背が高め。。。

このようなシェイプのトランブルースカップのセットはとても珍しいです。。。





本当にいろいろなパターンの器を工房たちは生み出していたんだなぁ・・・と、

クリエティブに自由な発想で筆をふるった職人たちは楽しかっただろうなぁ・・・と思います。。。

好きなこと、得意なことを仕事に出来ることほど幸せなことはありません。。。

カップとソーサー、それぞれをしっかりと梱包してお届け致しますね! 

この機会にぜひぜひどうぞ!<この商品を見る>







長年の悩み解消(笑)。。。

2018年07月26日 | 店主のつぶやき@USA



小学生くらい(8歳か9歳)の頃から悩んでいた悩みが解消されました(笑)>大袈裟!?

でも本当のことです。。。昨日、やっと6回目のレーザー脱毛が終わりツルツルになった私の首(笑)。。。

ずーっとロングヘアーだったのも、首の後ろの(うなじ)毛深さを隠すためでした(笑)。。。

子供の頃に一度、ポニーテールした自分のうなじが合わせ鏡で見たらあまりに汚くて(!)、かみそりで

剃ってみたのですが、その時につい髪の毛まで両サイド剃ってしまい、さんざんな後ろ姿になりました!

学校で後ろに座っていた同級生に「ナカモトさんの首、なんかおかしい」と言われ傷ついた覚えがあります(笑)。。。

つい最近までかみそりを持たないと旅行できませんでしたが、やっとレーザーで両腕の毛もほぼなくなり

最近はかみそり無しで出掛けるので飛行機の荷物検査も楽チンに。。。かみそりは空港で没収されたり、

本当に面倒でしたね。。。

「なぜもっと早くやらなかったの?」と言われても人様に毛が生えた自分の姿を見せられないという程、

セルフコンシャス(←心理的なもの)でしたから無理でした。。。

ヨガを始めて5年になりますが、ヨガを始めてから人様の前でタンクトップ(袖なし)も着られるようになったのです。。。

たまたまヨガを始めた時のスタジオが薄暗かったっていうのもありましたね。。。(笑)

今じゃスポーツブラだけで人様の前でやっているのが嘘みたいですが。。。人間は他人から見たら全く分からない

ようなことで悩んでいることがあるのですよね。。。今 まさに「青春」を謳歌しています(笑)!嬉しいです!!!





美味しいお米。。。

2018年07月25日 | 店主のつぶやき@USA



日本にもフランチャイズ店がいくつかあると思うのですが、先日 アメリカにもある「おむすび 権兵衛」に行って

おむすびを食べてきたのですが。。。ここは なんともお米が美味しい!!!!





最近、白いお米はほとんど食べないのですが(玄米が多いです)、ここの白いお米は本当に美味しい!!!

お米の一粒一粒が独立していて(笑)、口の中に入ったとたん パラパラパラ と崩れるような感じ(笑)。。。

それでもしっとりとしていてモッチモチ。。。





以前は、「オニギリ???家でも作れるじゃない???」なんて思っていて食べている方々を見て不思議に

思っていたのですが、知らない自分がバカでした!!!お米が素晴らしく美味しいのです!!!!

前回食べたのは、確か キノコご飯のおむすびと、昆布のおむすびだったと思いますが、あまりに美味しくて

感激してしまいました。。。





ネットで調べてみたらとても面倒くさい炊き方をしているらしいことは分かりました。。。とても家庭では

出来ないような感じ。。。で、日本人の師匠の方に話してみたら「おそらく炊くときに油も少し入れていると

思うよ・・・」と言うので、今度食べに行ったら米粒ひとつくらい水に落として、油が浮かんでこないか

調べてみたいと思います(笑)。。。





ふっくら、つやつや・・・具なんて入ってなくてもあんなに美味しいお米なら塩だけでご馳走!という感じです。。。

あんな美味しく家庭で炊けたらそれこそ食べ過ぎてしまって・・・きっとふくよかになってしまいますね(笑)。。。





家庭で出来る美味しいお米の炊き方のヒントを集めて、あのような美味しいおむすびを家でも食べたいと思いました。。。

ご飯ってとても奥が深いんだな・・・と改めて感じさせてくれた美味しさでした。。。





Photo request

2018年07月24日 | ■アンティーク・ヴィンテージ

















<リクエスト品> イギリス製 シェリー ティーカップ&ソーサー

2018年07月23日 | ■アンティーク・ヴィンテージ



本日は、<リクエスト品> イギリス製 シェリー ティーカップ&ソーサーのご紹介です。。。

こちらのパターンは以前からコレクターのお客様からのリクエストがあり、やっとご紹介出来ました!

鮮やかな色合いが素敵ですね。。。





こちらのお品のプレートをお持ちだったそうで、これでやっとトリオになりますね!!!

長い間、はなればなれになっていたセットが久々の再開・・・かもしれませんね。。。

こういう「ビンゴ!」なお品が見つかった時は嬉しいです。。。状態もとても良いです。。。





カップのハンドルのシェイプからシェリーだと分かりますが、この柄はとても珍しいので一見「リモージュかな」と

思ってしまいました(笑)。。。それかもしくはコールドンなどの他のイギリスの窯かな???と。。。

シェリーのお品をコレクションしている方はとても多いのですね。。。それだけ魅力がある窯なのだと思います。。。





やっと見つかったこのセット。。。しっかりと梱包してお届け致しますね。。。

大変長い間お待たせ致しました。。。今般はリクエストをありがとうございました。。。





護身術ワークショップ

2018年07月22日 | 店主のつぶやき@USA



今週末はミニ出張を兼ねて、5月に知り合ったアーティストの女性のお宅にまた来ていました。。。

彼女もなんと2週間前からヨガを始めたのです!!!今までの人生で運動などしたことがなかったそうですが、とても

一生懸命ヨガをやっていると思います。。。私が居た数日間、毎日ヨガに一緒に行っていましたので!(笑)





そして土曜日は護身術のワークショップに参加しました(笑)。。。

時々顔を出している日系人会の集まりに参加したのですが、今週末はセルフディフェンスのクラスだったのです!

とても興味があります!いつもどこへ行っても「出口はどこだ?」「今もしも、自分が居る場所に銃を持った人が

入ってきたらどこから外へ逃げる?!」といつも考えていますので(笑)。。。





アメリカでは、色々な人種が住んでいますので、日本の常識というのは通用しません。。。

とにかく相手が襲ってきたら、とにかく交わして逃げる・・・というのが大切だそうです。。。つまり「逃げるが

勝ち!」。。。相手に反撃のチャンスを与える前に交わして逃げる・・・そのために色々な方法を教わりました。。。

変だな・・・と思うひとには近づかない。。。普段からよくまわりを見て行動する。。。「こんな時はどうする?」と

状況を考えながら毎日を過ごすことが大事だそうです。。。

<ご注文品> ドイツ製 ババリア 勿忘草 プレート&プラター

2018年07月21日 | ■アンティーク・ヴィンテージ



本日は、<ご注文品> ドイツ製 ババリア 勿忘草 プレート&プラターのご紹介です。。。

状態の良いもので揃えることが出来ました。。。「縁の金をチェックしてください」とディーラー様には念を

押しておいたので、本当に良かったです。。。





ババリアのお品はドイツ製なので品質管理が大変行き届いていると思います。。。

ドイツの方々の目はとても厳しいですので(笑)。。。私は以前にドイツ人の女性に家を売ることになったことが

あったのですが、本当に熱心によく質問をしてきて、ドイツ人ともしもケンカになったとしたら絶対にかなわないな

と思ってしまいました(笑)。。。





シンプルなデザインですがあちこちに可愛らしさが溢れていてこのパターンは大好きです。。。

とても洗練されたデザインだと思います。。。ババリアのお品は色々なパターンがありますが、ダントツに人気

なのがこの勿忘草だと思います。。。





しっかりと梱包してお届け致しますね!!!

今般もご注文ありがとうございました。。。





猫たちのご飯。。。

2018年07月20日 | 店主のつぶやき@USA



最近、猫が枝豆を食べても良いということを知り、枝豆ディナーを我が家の猫たちにも作っています。。。

皮を剥いて、さらにうす皮みたいなものも取ります。。。今回は、チキンスープみたいなものを作って枝豆を

入れてみました。。。





そしたら・・・猫たちが何度も何度も「ミャオミャオ」。。。特に妹ちゃんがこういう時にめちゃしつこい!(笑)

めげずに何度も何度も鳴きます(笑)。。。





妹ちゃんはもともと、一度の出産の中で生まれた子猫たちの間で一番チビな子でしたので、おそらくお母さんの

おっぱいを飲むのにも苦労したり、他の子猫たち(お兄ちゃんを含む)に餌を取られてしまったりしていた

はずです。。。





こういう時は底力を見せるたくましい小さな妹ちゃんです。。。

お兄ちゃんはちょっとずる賢く、いつも妹ちゃんにミャーミャー鳴かせて、ご飯が出てきた時に自分もちゃっかり

頂いてしまうという方法を取って楽をしています(笑)。。。結局トータルで5回くらいあげてしまいました。。。





スープも枝豆もチキンも嬉しそうに食べてくれました(笑)。。。めでたしめでたし。。。






ネットニュースで見た子猫たち。。。

2018年07月19日 | 店主のつぶやき@USA



5月だったか、日本のネットニュースで見たのですが、この子猫ちゃんたち。。。

ある日突然、自宅のベッドの下にお母さん猫と子猫が居たのを発見したパリスさん。。。

日々猫たちに夢中になっていくこの方のツイッターがあまりにも可愛くて、彼のインスタグラムを見つけたので

インスタグラム経由で「猫のパパになって良かったですね、おめでとうございます!」と連絡しました。。。

その時、快く返事をくださったのですが、今回は写真を何枚か送って下さいました!その写真が可愛い!!





ママキャットと子猫ちゃん。。。このスマイルフェイス。。。きっと幸せなのでしょうね。。。

パリスさんに「猫たちが幸せそうで見ていて嬉しい」と伝えたら、「幸せなのは僕の方です」と言っていました!(笑)

そうですね、猫を飼っているだけで毎日幸せな気分になる・・・その気持ち分かります!!!





最近、ママキャットを獣医さんに連れて行って検査してもらったところ、マイクロチップも入っていないことが

分かりました!パリスさんはとうとうママキャットと子猫4匹 飼うことを決めたそうです。。。良かった!





そして、パリスさんが寄付金を募ったところ、世界中から募金も集まりこれから猫たちを育てていくのに

沢山の方々がヘルプしてくださることになり、本当に良かったです。。。これで猫たちはすくすくと育って

いけます。。。





この世の中にはたくさんの優しい人々が居ます。。。パリスさんが「猫五匹飼うのは無理だ」と諦めて

しまわなくて良かったです。。。猫たちをヘルプしてくださる優しい方々が居るのです。。。





<リクエスト品>デンマーク製 ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド フルレース オーバルディッシュ

2018年07月18日 | ■ロイヤルコペンハーゲン



本日は、<リクエスト品>デンマーク製 ロイヤルコペンハーゲン ブルーフルーテッド フルレース オーバルディッシュ

のご紹介です。。。こちらは細長い楕円の形なので、テーブルの上がいっぱいで「あともう一品!」という時に、

大変重宝な器です(笑)。。。





我が家はアスパラガスがよく食卓に登場するので、アスパラガスのベッドみたいでいいかも!(笑)

もしくは、お漬物なんかを何種類か乗せて・・・(妄想中)。。。この縁が箸などを乗せてもしっかりと安定して

とても使いやすいです。。。ロイコペの染付けの青い色が和食にもしっくり合うのです。。。





ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドのお品の魅力は耐久性でしょうか???年代が古くてもほとんどその面影

さえ残していないものが多いのです。。。いつまでも若々しく見えて羨ましい!(本当に!!!)

自動食器洗い器もオーケーですと言われています。。。





こちらのお品も表面もツルツル、ピカピカで、大変状態の良いお品です。。。硬く焼いてありますので、検品していても

ちょっと安心です(笑)。。。こちらのフルレースのデザインは、1775年から存在していたのだそうです。。。

ロングセラーとなっているこの伝統的な絵付け。。。伝統は永遠の流行です。。。

今般もリクエストをありがとうございました!








ドイツ製 ドレスデン ラム工房 オールハンドペイント カップ&ソーサー

2018年07月17日 | ■ドレスデン



本日は、ドイツ製 ドレスデン ラム工房 オールハンドペイント カップ&ソーサーのご紹介です。。。

こちらは横から見て頂くと分かると思いますが、台形のような 上部がすぼまったような珍しいシェイプ。。。

「末広がり」の形でラッキーアイテムの予感がふつふつとわいてきます(笑)。。。





八角形だとか、末広がりの形だとか、縁起が良いものに弱い私です(笑)。。。

アンティークというとほとんどが縁起が良いと感じてしまいますけどね!なにせ、割れたり欠けたりすること

なく、原形を保っているのですから!





この金彩、大変細いラインで入っているのですが、一体どんな筆を使ったのか???目を凝らしてよーく見ると

それぞれごくごく僅かにシェイプが違うので、手描きだと分かります。。。これは凄い!

カップの縁にはごくごく僅かに金の擦れがありましたが、それでもまだだいぶ金が残っています。。。





金の色が明るくてピカピカと光ります。。。写真を撮る時にどこにも「光の玉」が出来ないように気を使いました(笑)。

なるべく眩しく光った部分がないように撮りましたが、やっぱり光ってしまう時には光ってしまうのです(笑)。。。





しっかりと梱包してお届け致しますね!この機会に末広がりの形の可愛いカップのセットをぜひぜひどうぞ!!!

 <この商品を見る>





~ 本日も わ~るどおぶわんだ~ず World Of Wonders へ ご来店 頂きまして誠にありがとうございます!~

数あるネットショップの中から【わ~るどおぶわんだ~ず】にお越し頂き、誠にありがとうございます!ご来店下さった皆様に感謝です!