わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

Welcome to Hungary! 師匠が遥々ブダペスト、ハンガリーへ到着!

2012年05月10日 | 店主のつぶやき@Europe



今朝、師匠が遥々 ブダペスト、ハンガリーへ到着!! 

私たちがステイしているアパートの斜め前のホテルのロビーへ朝の11時頃行ってみたら、師匠がちょうどチェックインして

いるところでした(笑)。。。





師匠とロビーに一緒に居たのは、ヨーロッパの日本語ガイド歴25年以上のベテランでハンガリー国内、また周辺の国々への

スルーガイドをしているハンガリー人の旦那様と日本人の奥様、恵美さん。。。

なんとこちらのハンガリー人の旦那様は日本語がペラペラ。。。





こちらのご夫婦の息子さんは米国在住で、私も一度アメリカでお食事したことがあったのです。。。

師匠と逢って会食した時にちょうど私の隣の席に座られました。。。若くして一級建築士、アメリカ国内で数々の賞を受賞しています。。。

大変お若い印象でしたが、とてもしっかりとした優しいものごしの方で、お顔は日本人ぽい感じでしたが、目の色が少し違う・・・。。。





「父がハンガリー人、母は日本人で、僕はずっと日本で育ちました」とのこと。。。

お話も大変面白くてとても素敵な息子さんでした。。。なるほど、そのお父様とお母様ですから、お二人もまた

素敵な方に決まっています。。。





早速今日は、お昼前から師匠と私をバンに乗せて、あちこちと回ってくださいました。。。

私もハンガリーで3ヶ月ほど過ごしていますが、もっと早くお二人に逢えたらヨカッタ~~~~!!!!

ご主人様のガイドは大変聞きやすく(日本語が完璧!)、ハンガリーの名所の知らないことを沢山教えて頂きました。。。





恵美さんは大変元気で、はつらつとしていて「その元気の秘訣は何ですか???」と聞いてしまいました。。。

お二人の馴れ初め話も是非是非聞かせて頂きたかったです(笑)。。。

印象に残ったお話は、息子さんがまだ小さい頃 「とぐろを巻いたウンチ」の絵や「迷路」の絵を描いていた時に、

「こんなに上手に描けるひと、なかなか居ないわよ~!!」と褒め殺したとのことでした(笑)。。。





楳図かずおさんの「まことちゃん」っていう漫画がありましたね!その影響でしょうか?( ←私も確か描いた思い出が!(笑))

確か、漫画家の手塚治虫さんのお母さんも授業中に漫画を描いていた息子さんのことで学校の先生に呼び出された時、「治ちゃん、

この漫画はとてもおもしろい。。。お母さんはあなたの漫画の、世界で第一号のファンになりました。。。これからお母さんのために、

おもしろい漫画をたくさん描いてください」と言ったそうです。。。





「褒め殺しで育てました!」とおっしゃっていた奥様の笑顔が印象的でした。。。

これから師匠が居る間、何日かお世話になりますが、初日の今日は初めて逢ったとは思えないような盛り上がりぶりで大変

楽しく過ごせました。。。





明日は、ブダペスト周辺の町へ遠出し、是非行きたいと思っていたヘレンド美術館へも連れて行ってくださるそうです。。。

朝8時に師匠の泊まっているホテルのロビーへ集合ですが、頑張って早起きしたいと思います!!!

この記事についてブログを書く
« 美味しくてリーズナブルなハ... | トップ | ティハニのベネディクト修道... »