わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

1894年創業 GUNDEL (グンデル)@ ブダペスト、ハンガリー

2012年03月16日 | 店主のつぶやき@Europe



今週末は、お天気がとっても良く明日も20度になるそう。。。今日も市民公園方面へとムスメとお散歩してきたのですが、

ふらりとカジュアルなスタイルのまま <GUNDEL グンデル>へランチを食べに入ってしまいました。。。





こんな風にカジュアルな服装で老舗レストランへ入ると、サービスの良し悪しがよ~く分かるというものです!(笑)

そんな私たちを大変丁寧なお店の方々が迎えて下さいました。。。店内は他にもカジュアルスタイルのお客様が居てホッ。。。(笑)

1853年創業の陶磁器工房、<ジョルナイ>のテーブルウェアーを使っています。。。





メニューも美しいです(笑)。。。このパンが最高に美味しくついつい 何度もお代わりして頂いてしまいました。。。

外カリッカリ、中ふんわり。。。メインディッシュが入る余裕があるかな???





入り口のコートを預かってくれる場所には、ダイアナ・ロスやエリザベス女王の写真が飾ってありました。。。

ディナータイムは、政界・経済界からの著名な人物を始め、アーティスト、俳優、女優、作家、ジャーナリストなどの多数の

著名人が集まる場所であるとのこと。。。





ウェイターの方々の立ち振る舞いも大変きれいで、デザートも温かいものはテーブルのすぐ横で用意してくれるので、

クレープを頼んだ窓側のテーブルの方々のデザートの美味しそうな甘い匂いが立ち込めていました。。。





店内の内装も大変きれいです。。。

噂によると、トイレが大変きれいなのだそう・・・残念!行きそびれました!次回来る時は必ず行きたいと思います。。。





ポテトクリームスープ(リーク入り)





コンソメスープ





トマトときゅうりのサラダ(サワークリーム添え)





このコンソメが最高に美味でした。。。





ラム肉のスロークック。。。お肉はトロトロでした。。。





鴨のコンフィー ケサディア





鴨の胸肉 マッシュポテトとローストガーリック添え





ハンガリーのデザート クランブル アプリコットソース添え





レモンのシャーベット、それに アメリカーノ(ブラックコーヒー)を頂きました。。。





お店の方々のサービスがきめ細かくて大変良い気分で食事が出来ました。。。格式が高そう???と思っていた

のですが、ランチタイムはドレスコードもさほど厳しくなさそうです。。。私たちが入ったのは2時くらいでしたが。。。

やっぱり、師匠が尋ねて来る時はこちらにご案内しましょう・・・そうしましょう・・・(笑)。。。





食べ物が美味しいというのも、レストランの評価には外せないのですが、やっぱりテーブルでサービスして下さる方々の

笑顔とか、ちょっとした心遣いなんかが見えると、ハッピーにお食事出来ますね。。。

大変気分良くランチが出来ました。。。ご馳走様でした。。。

GUNDEL Restaurant
H-1146 Budapest,Allatkerti ut 2
36-1-468-4040
この記事についてブログを書く
« 革命記念日の市民公園の様子 ... | トップ | 創業1826年 Herend(ヘレン... »