わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

<アンティーク> フランス製 オールドパリス(パリ窯) デミタスカップ&ソーサー2種

2012年08月13日 | ■アンティーク・ヴィンテージ



本日は、フランス製のオールドパリス(パリ窯)デミタスカップ&ソーサー2種のご紹介です。。。

お盆を迎え日本の皆様、いかがお過ごしでしょうか??? 出張中もお品物をご紹介しております。。。





本日は、大変珍しいパリ窯のお品物2種、ご紹介いたします。。。

私自身、たいへん思い入れがあるお品です。。。





状態の良いパリ窯のお品をこのように2種もご紹介出来ることは、とても嬉しいことです。。。

金の薄れもほとんどない、大変状態の良いお品です。。。





オールハンドペイントの小さな芸術品です。。。

ひとつひとつ ご紹介いたしますね。。。





金彩金盛、儚げな花々の艶やかな色合い、特徴的な形状のカップ。。。

ソーサーのカップを乗せる部分も少し盛り上がっていて、中央にも花の絵柄が入っています。。。





私がパリ窯のお品が好きなことを、きっとこのディーラーは知っていたのでしょう。。。

「これらはどう???」と見せてくれた時に、状態も調べずに「頂きます!!」と答えていました。。。





もちろん、値段も聞かなかったのですが(笑)驚くほどリーズナブルに出してくれたので、お客様へも

そのまま還元致します。。。





デミタスセットは小さい分 宝石のような輝きで、絵柄もびっしりと描きこまれた感がありとても素敵です。。。

この機会にぜひぜひどうぞ! <↑ こちらの商品の詳細を見る>

そして、こちらは ↓ 勿忘草のモチーフのもの。。。





カップのシェイプが口の部分がすぼまっていて、真ん中のあたりが膨らんでいるまるで花の蕾ようなシェイプ。。。

美しい鮮やかな水色というのは、探すとなかなか無いです。。。





ハンドルはツンと尖った形状で、可愛いぷっくりとしたカップの形状とは対照的な感じですが、そのギャップが

またこのセットをとても個性的なものにしています。。。





二種とも、おそらく一度手放したら、またしばらく出逢うことはないだろうな・・・と思うようなお品です。。。

でも、私の仕事は美しいものを集めることではなく、美しいものを手放すことなのです。。。

大切にしてくださる方へ、しっかりと梱包してお届けします。。。この機会に、勿忘草のセットもぜひどうぞ!

<こちらの商品の詳細を見る>









この記事についてブログを書く
« 出張一日目(移動日) | トップ | 本日のお宿 YOTEL@NYC »