WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

片鉄ロマン街道ふたたび

2017-03-26 | 輪行ツーリング

3月25日の土曜日 青春18きっぷを使って岡山の片上鉄道廃線跡サイクリングロードを走ってきました
毎年日生のカキオコ食べに来たついでに少しだけ走ることはあってもフルコース走るのは5年ぶりのこと


ご一緒したのは琵琶法師さんとポテトさん  この日は山陽本線和気駅からのスタートです


吉ケ原駅に向かって吉井川沿いを北上して行きます  鉄橋やコース脇のキロポストなど鉄道時代の面影が
片鉄ロマン街道はほとんどが専用コースになっているので小さな子供でも安心して走れます
(もっとも他の道路と交差しているところは注意が必要ですが)


信号機なども残されています


コース上にはプラットホームや駅舎があり 撮影や休憩ポイントに


線路跡なので傾斜もカーブもゆるく道幅もあるので ローディから親子連れまで色んな人たちが楽しんでいます


片鉄ロマン街道 整備の関係からか必ずしも廃線跡ばかりという訳でもなさそうです
個人的にはきちんとトレースしてみたく 前もって下調べしてたそちらの方へ行ってみます (^ ^)
地道になった先には朽ち果てたプラットホームらしきものが


ようやく吉ケ原駅に到着  今でも営業していてホントに列車がホームに入ってきそう
実際 片上鉄道保存会により月に一度は車両の運転が行われているとか


それよりお腹がすいたので近くにあるたまごかけごはんのお店へ


ここのお店ではしょうゆのほかに6種のタレ(黄ニラ・ねぎ・ごま・のり・しそ・ラー油入ねぎ)があり
好みでたまごかけの味付けを楽しめるというのでいろいろ試してみたらなかなかウマかったですわ
これは家でもできそうなので一度どれかやってみよう


食後は吉ケ原駅のもう少し先の線路跡を探索


片上鉄道はここ同和鉱業柵原鉱山で産出される硫化鉄鉱を輸送する目的で建設されたもの
すっかり廃墟のようになってしまってますがトラックなどもいて今も稼働しているんだろうか?


こうして見上げるとなかなか迫力があります  何となく東南アジアか中東の遺跡のような雰囲気


動態展示されてる車両などたっぷり堪能したので片上駅まで戻ることにします


サイクリングロードは他の車両などが入ってこれないよう車止めがあるのはいいんですが いかんせん多すぎます
ここなんかは極端ですが景色に見とれて油断していると当たってしまうことも
現に以前じーさんnがぶつかりそうになり路肩に落ちたこともありました


この日は暖かな春の陽気で絶好のサイクリング日和


並行する脇道からのロングショット (^ ^)


スタート地点の和気駅まで帰ってきました  ここから片上駅までは10km足らず


この日の最高地点 峠清水トンネル


片上湾近くのロータリーにある0キロポスト  これで片上鉄道廃線跡全走破です!


予定してた電車までけっこう時間があるので以前来た時偶然入って すっかり気に入ってしまった喫茶店へ
壁面いっぱいに描かれた楽しいイラストはそのまま  喫茶店のおかあさんも変わらず元気そう


この日はちょっと足を伸ばして備前焼のふるさと伊部から帰ります

この日走ったコースはこちら  たかだか70km程の廃線跡でそんなきつい坂もなかったのに足がダルい (^^;
帰りの電車は架線事故とかで遅延や乗り換えで一緒に座れませんでしたが疲れで爆睡してしまってました
琵琶法師さん ポテトさんもお疲れ様でした  伊吹山HCが終わったらまたのんびりポタにお付き合いくださいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全走破祝い (琵琶法師)
2017-03-27 21:04:48
なかなか楽しいライドでした。
全線走破、近場の人なら当たり前でしょうが、
滋賀からとなると祝ってもいいですね!
確かに70kmほどで坂もないのに心地よい疲れが
ありました。段々と歳が影響してるかも。
でも帰りの車中では寝てませんよ!!
返信する
もう少し (ぶちょー)
2017-03-28 12:27:50
片鉄ロマン街道は全線走破できたと思いますが片上鉄道廃線跡はまだ完全ではないような
今回は最後の方がグダグダしてしまって中途半端な感じになってしまいました
私としてはもう少し走ってみて 片鉄廃線跡ポタリングの完成形を目指したいと考えてます

輪行は走っていなくても行き帰りがけっこう疲れるんですよね
だから車内で寝るのもいいのかも知れません (^^;
返信する

コメントを投稿