*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

体を細くする為には整体へ行く。

2016年12月29日 | ファスティング・健康

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして5ヶ月と6日経ちました。

 

昨日書いたように

私の周りに集まってくる人、昔と今(断薬前と断薬後)。

「生き苦しさ」はなくなりましたが、「息苦しさ」はまだまだ続いていますよ。

相変わらず、朝起きると酸欠状態でクラクラしているので、ゆっくりと深呼吸しています。

 

年明けのダンスのショーへ向けて、体を細くする為に、

最近は週一ペースで整体へ通っています。

体のメンテナンス。神頼み的な存在、腱引きの先生と整体の先生。

昨日は、「腱引き」の先生ではなく、

わたしの体を細くしてくれる「整体」の先生のところへ行きました。

 

わたしがいつも選んでいるコースは、

体もそうですが、顔の骨格や筋肉も調整してくれる「小顔矯正コース」。

 

この整体へ行った後は、急に血行が良くなって、

体が浮腫んで、喉が乾き、代謝が良くなっているという実感があります。

本来なら、その日は代謝がすごく良いので、

お酒はもちろん飲まない、食事も消化の良い簡単なもののほうが理想ですが、

先週は、帰りに駅でばったり友達と会ってしまい、

意思の弱いわたし(笑)は、そのまま飲みに行ってしまいました。

 

でも、流石に痩せないとヤバいので、

昨日は、朝昼兼用でお味噌汁を飲んで、

整体から帰ってもお味噌汁とサラダだけにしました。

本当はお酒も飲みたかったんですが、

お酒を飲んでしまうと、また何か食べたくなってしまうので、

昨日は我慢しました。

 

わたしの日課は、朝起きたらすぐトイレへ行き、

その後、服を全部脱ぎ、体重計に乗って体重を計り、

簡単な柔軟をしながら自分の体をチェックします。

(この時期、朝服脱いだら寒くない?って、思う方もいるかも知れませんが、

わたしは朝起きる時は、体温がかなり上がってむしろ暑い状態なので、

真冬でも寒くて布団から出れないって状況がないんです。

ちなみにエアコンも入れてはいません。)

 

そして、今朝起きて、体をチェックしたら。。。

もちろん、昨日食事制限もしたので、体重が落ちているのは当たり前なんですが、

肋骨周りが、昨日より完全に細くなっている事を実感しました。

 

自分で体重を落とす事は出来ても、

肋骨の部分を細くするって、なかなか自分では出来ないんですよね。

体重を減らしても、肋骨が広がって、骨盤も広がった状態だと、

ウエストもそれにつられて細く見えないんです。

 

今回は、肋骨を細くしてもらい、

ウエストを細くするための、簡単な体操も教わったので、

早速今朝から実践。

 

さて、今日もダンスの練習頑張ります!

 

読んでいない方は、コチラもどうぞ↓

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。