*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

私の周りに集まってくる人、昔と今(断薬前と断薬後)。

2016年12月28日 | 今、思う事

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして5ヶ月と5日経ちました。

 

昨日は火曜ダンスレッスンの日。

ここ最近の睡眠の法則で言えば、昨夜はあまり眠れない日でした。

最近の私の睡眠の法則。

しかし、その法則も良い方向に崩れ、昨夜は良く眠れました。

夜激しい運動をすると興奮状態が続き、眠れなくなっていましたが、

だいぶ終わってからの気持ちのクールダウンが出来るようになり、

お風呂上がりの柔軟もいつもより長めに、気持ちが落ち着くまでやるようにしました。

そして朝までぐっすりでした。

(あ〜幸せ♡)

 

最近、人間関係がすごく良好です。

断薬を決意して減薬をしてから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちましたが、

自分自身の事をものすごく色々と振り返ったり考えたりしました。

 

精神薬を飲んでいる時は、すごく人間関係で悩んだり、ストレスをかかえたりしてました。

でも、今はほとんどそれが無いです。

むしろ、もの凄く良好で幸せです。

なぜでしょうね。。。

それが、昨日分かった気がします。

 

少し前にもこんな記事書いてました。

自分が自然体でいられる友達。

 

そして、分かった事は。。

「今ある人間関係は、自分で選んでいる」

って、事。。。

 

今までは、自分自身に負のオーラがあり、

自分に似た弱い心の人間、自分とは違う空気の読めない人間。。。

そんな人たちに引き寄せられるように付き合っていました。

自分で選んでそうしているのに、

「常に不満や悩み」がありました。

 

でも、断薬をした今は、全く違って来ました。

今までのわたしは、

基本、八方美人的なところがあり、

必然的に、いやな人にも良い顔をしようとしていたので、

「意地悪されたり」「逆に、嫌いオーラ出されたり」

そんな事ばかり気にして、

「勝手にストレス」になってまいしたが、

今はそんな人は、はっきり言って、無視です(笑)。

 

もちろん、今までの付き合いもありますから、

全くもって無視は出来ませんが、あまり相手にせず、気にもしなくなりました。

 

自分の考えを言ったり、自分らしくいるようにした結果。

「気づいたら、わたしの周りは、自分の好きな、良い人ばかり」

でした。

 

「人に気に入られよう」

っていう、行為は、

逆に考えれば、

「自分の事を気に入っていない人に媚びている」

って、事でもあります。

 

だって、

「自分に共感してくれる人」「自分の事を好きな人」

ってのは、

わざわざ「媚びる」って事しなくても、

「自分の周りに自然に寄って来るんだ」

って事に、遅ればせながら、気づきました。

 

「何〜んか、最近幸せだな〜〜〜」

「何〜んか、最近わたしの周りは素敵な人ばかりだな〜〜」

って、思ってたけど。

それもこれも、全部

「自分で選んでやっている事」

なんだな〜〜って、思いました。

 

わたし、基本、「意地悪」とか「人に嫉妬する」とかの概念がないんです。

素敵な人は素直に「素敵な人だな〜って、尊敬できる」し、

素直に「憧れるから、わたしもそうなりたいな〜」とか思うし。

だから、

「今は自然に同じような人たちが集まって来ている!」

って、実感しています。

考えてみたら、

「マイナス思考」の人や、「意地悪」「嫉妬心」の強い人は

同じような人たちで集まってる。

って、思いました。

半年前までのわたしは、マイナス思考だったので、

「マイナス思考」の人たちが周りにいたのを思い出しました。

 

今までもわたしは

「とにかく生き苦しかった。」

でも、そんな「生きる事が苦しいって思う人生」を

「選んでいたのも自分なんだ」

って、客観的に思う事が出来たから、

「今ある幸せな人生」は

「これも自分で選んでいるんだな〜」

って、嬉しく思います。

 

これから、もしまた人間関係で悩む事があったとしたら、

「その都度、今の自分を振り返ってみよう」

と、思います。

 

※ この考えの変化を、精神薬の断薬前と断薬後に分けて書きましたが、

これは、あくまでもわたしの考えであって、「精神薬をやめたからすべてが

その考えになった」って言う事ではないです。

(ただ、大きな影響がある事は確かです)

 

読んでいない方は、コチラもどうぞ↓

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。