*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

断薬応援サイト、断薬.comさまにリンクを貼っていただきました。

2016年12月24日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして5ヶ月が過ぎました。

 

昨夜はお酒飲みながら、

「あれ?わたしもしかしてブログ書いた??」

って、思って、今朝、慌てて読み返しましたが、

変な事は書いてなかったようなので、一安心(笑)。

 

昨日は、今までに無い、422PVもあったので、何で!!?

って、思ったら、

断薬応援サイトの「断薬.com」さまが、

このわたしのブログのリンクを貼ってくださいました。

(もちろん、わたしが掲載を希望していたのですが)

https://danyaku.com/link/

 

ここで自己紹介したいところですが、

割とコチラの日記に、今までのわたしを書いているし、

わたしはこんな考えの元、断薬をしているので、

良かったら読んでください↓

双極性障害って一生治らないものなのかな?

 

昨日で、完全断薬をしてから、やっと5ヶ月が経ちました(まだ5ヶ月)。

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。

正直、14年間も大量に精神薬飲んでいたので、

それからの断薬は、予想を遥かに超える苦しさでした。

 

断薬をしてからまだたったの5ヶ月しか経ってはいませんが、

「わたしはもう2度と、精神科へは行かないし、精神薬を飲む事もない」

断言できます。

断薬をしてからまだ1度も病院と言うところへは行ってないし、

頭痛薬・鎮痛剤・痒み止めなどなど、市販薬のたぐいも一切飲んでいません。

決意して飲まないようにしているのではなく、

「わたしにはすべて必要ない」

からです。

(減薬中に、体中に湿疹が出て、皮膚科へ行き、1週間だけ薬飲みましたが。。

それも必要ないと判断し、途中で止めましたが、キレイに治りました)

 

決して、かたくなに否定している訳ではありません。

時には必要な時も出て来るかもしれません。

でも、それはよっぽどの時で、大体は

「自分の自然治癒力」を信じたいと思っています。

 

今までは、「親に依存し」「人に依存し」「もの(薬など)に依存し」でした。

それをすべて卒業できた今、

「わたしは、私の為に生きています」

本当に幸せです。

 

つい半年前までは、

「わたしの病気は一生治らない。わたしは一生薬を飲み続けるんだ」

って、本気で思っていたわたしに

「断薬」という、決断の機会を与えてくださった

人々に、心から感謝いたします。

 

本当に、ありがとうございます!

 

読んでいない方は、コチラもどうぞ↓

ブログのタイトル変えました。はじめに(必ず読んでください)2016年最新版。