*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。

2016年12月22日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をしてようやく5ヶ月が経ちました。

 

本当は、明日で5ヶ月なんですが、明日は祭日なので多分忙しくて

ゆっくりブログ書けないので、今日、またこの1ヶ月を振り返っておこうと思います。

 

断薬をしてから、死にそうなくらい苦しい事、辛い事、不安な事、

色んな事がたくさんあったのは、完全断薬3ヶ月くらい。

【断薬したいと思っているけど、不安だと思っているあなたへ。】私の断薬を決意してからの四ヶ月の軌跡。

わたしの、断薬記はほぼこの3ヶ月(決意してからは4ヶ月)に、集結しています。

 

その後は、行きつ戻りつしながらも、回復に向かっている感じ。

断薬を決意してから5ヶ月。完全断薬してから4ヶ月経ちました。

 

そこから、また1ヶ月経ち、この1ヶ月の振り返り。

 

断薬をして4ヶ月経過後、またかなり不安になるような

体調不良がありました。

体調の波。断薬5ヶ月目にきた体調不良の期間。

14年間もの長い間、精神薬を飲み続けた代償は大きく、

だいぶ元気になってきた今でも、まだまだ薬が体に残っているんだな〜と、

実感した出来事でした。

 

でも、その後は

ダンス頑張ったり、整体行って体の緊張をほぐしてもらったりして、

元気だし、本当に良く眠れるようになりました。

睡眠に関しては、この1ヶ月で相当良くなりました。

睡眠障害だった私が睡眠薬を止める方法

ここには、わたしがかつて睡眠薬を止めた時の状態や、

自力で眠る為にした事など、色々書いていますが、

眠れるようになった今は、

もうほとんど何もしなくてもぐっすり眠れます。

少し前までは、目を閉じると色んな考えが頭に浮かんで来て、

考え事をしてしまう癖もあり、「無」になる事がものすごく大変でしたが、

今は、そんな暇もないくらい、目を閉じるとすぐに寝てしまうので、

考える事もなくなりました。

 

友達にあっても、

「会うたびに、表情が変わってきて、元気になってるね!」

って、言われます。

 

このペースで行くと、また年明けくらいに体調が悪くなる時期が来るかもしれません。

でも、苦しくても耐えるしか無いし、

それを超えると、また元気な自分が戻ってくると信じて、頑張ります!!

 

わたしを支えてくれる、周りの人たちに日々、感謝!!!

ありがとうございます。