*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

感謝したら眠れた。

2017年11月23日 | ファスティング・健康

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして一年と4ヶ月経ちました。

 

睡眠ノートをつけ始めて、

人間にとって、良い睡眠って大事なんですね。

って、ことが分かり。

 

でも、またきちんと眠れない日もあり。。

 

一昨日の日記は

昨日も「眠れなかった」ではなく、「眠れた」だよ。

一睡もできなかった訳ではないんだから、

ものは考えようで、

「眠れなかった」ではなく、「眠れた」だよ。

って、思って気分が楽になった。

 

さらに一昨日の夜からは、

「今の現状に感謝する」

って、ことを心がけました。

 

それは、

「今、暖かい布団で眠ることができる幸せに感謝」

それだけで、本当は幸せすぎる幸せだな〜と。。。

 

でも、そう思っただけで、

この二日間。

ぐっすり熟睡。

 

もうね、

本当に人間って、

メンタルが全てなんじゃないか。。。って、心の底から思います。

 

幸せに生きている人と、幸せじゃない人との違いって、

家族構成とか、生活環境とか、お金があるないとか。。。

そんなことは全く関係なくて。

 

ただただ、

「今の自分を幸せだと思えるか」

に、尽きると思う。

 

だって、今の自分の生活を選んでいるのは、

紛れもなく、

「自分自身」なんだから。。。

 

それがもし、幸せじゃないとすれば、

それはもう

「自分自身でわざわざ幸せな人生を選んでいない」

って、こと。

だから、それはそれで

自分が選んだ選択だということを幸せだと感じる必要がある。

 

ただ、人生には本当に辛い環境が訪れる場合がある。

でも、その辛い状況を「辛い」と思うか、

それでも良いように解釈して「幸せ」かと思うかも自由だと思う。

 

そうは言っても、

わたしも40年以上もネガティブな感情を選択し続けてきた人間なので。。。

そう簡単には思考の変化はできないと思う。

 

でも、それも認めた上で、

常に意識して、少しづつ、焦らず、思考を変えて生きたいと思う。

 

状況(現実)は、一つ。

でも、それを何事も「幸せ」だととるか「不幸」と取るか。。。

 

タイトルとちょっと内容が離れちゃったけど。。。

 

ま、それもいっか 笑


人間にとって、良い睡眠て大事なんですね。part.2

2017年11月15日 | ファスティング・健康

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして1年と3ヶ月と3週間とちょっと経ちました(長いね)。

 

先日書いた

人間にとって、良い睡眠って大事なんですね。

の続きです。

 

前回の日記を書いた時は、

睡眠指導をしてもらって、良い感じに睡眠が取れるようになって、

体も気分も良くなって来たって書きました。

 

あれからまた、新しくご指導いただいたことを追加し、

睡眠ノートを付けていたのですが。。。

 

今週はなぜが睡眠がうまく取れず。。。

眠ってもすぐに目が覚めてしまって、眠りも浅い。

 

それが三日続いたら、やっぱり気分が落ちて来て。

また良からぬ不安が頭に浮かんで来て、落ちました。

 

そして、思いました。

心配事があって(もちろん本当にある人はいると思いますが)眠れなくなる

のではなく、わたしの場合は、

うまく眠れないと、気分が落ちていろんなことが心配になる。。。

 

って、ことが分かりました。

 

先日までうまく行っていたのに、前回の睡眠指導をいただいてから

少しまたうまくいかなくなった。

 

なので、この病院の睡眠指導をしてくださっている人の本を(昔買って読んだ)

改めて読み返し、

それを元に、自分の良いようにアレンジして見た(本当は良くない??)。

 

前回、睡眠指導の時、

昼寝は15分以内。できたら明るいところで、体を起こして寝てください。

って、指導をいただきましたが。

 

本には、夜うまく眠れずに溜まった疲労は、昼寝で補う。って、書いてあったので、

今日は20分。いつものようにうつ伏せで寝ました。

明るいところで、体を起こして目を閉じるだけでは、あまりスッキリ感がなく、

だんだんと疲れが溜まって来ている感じがあったのですが、

暗いところで(ブランケットをかぶって寝ている)、うつ伏せで寝ると、

20分でも気持ちよく休まる。

そして、今日は昼寝の後、散歩に出かけました。

 

この数日間の睡眠不足があったので、午後も眠い時間はありましたが、

割とスッキリしました。

 

もしかしたらわたしの場合は、昼寝を我慢しすぎると、

覚醒されて、夜の眠気がこなくなるのかも???しれません。

 

まだ何とも言えませんが、このスッキリした昼寝によって、

また気分が持ち直したことは事実です!

 

なんか。。。

睡眠って、大事だし、楽しいですね。

 

こうやって、いろんなことを楽しみながらやっていけたらいいな〜〜。。。

 

また、記録していきたいと思います。


人間にとって、良い睡眠って大事なんですね。

2017年11月12日 | ファスティング・健康

双極性障害と診断されて精神薬を飲み続けて14年。断薬をして一年3ヶ月と2週間経ちました。

 

先日、薬に頼らない心療内科を受診して、睡眠指導をしていただき、

2週間経ちました。

 

2週間前までは、かなりの鬱状態で、

プラス、毎日四六時中眠い状態でした。

 

それまでは、夜もまあまあ眠れていると思っていましたが、

朝起きても疲れが取れていないし、

朝、会社行ってすぐから眠くて、お昼休憩まで我慢して、

休憩と同時に寝る!みたいな生活を送っていました。

 

今回、2週間アドバイスいただいたことに気をつけて、

睡眠ノートを付けて、途中からは日中眠くなることがなくなりました。

それどころか、日に日に元気になってきて、

ものすごくびっくりしたのが、

仕事中気分が明るくなって、結果、

とても気持ちよく仕事ができるようになりました。

 

昨日、睡眠外来を受診して、

2週間付けたノートを見ながら、アドバイスしていただきました。

 

わたしがこの2週間で気をつけたこと(アドバイスもたったこと)と、

自分で率先して行ったことを伝えました。

そしたら、全て良い行動だったらしく、

良い睡眠が取れると言うことは、夜メラトニンが多く出るらしく、

いわゆる、アンチエンジングや疲労回復効果があると言われています。

 

わたしはこの2週間で、良い睡眠が取れるようになったので、

メラトニンが多く生成されたお陰で、

もしかしたら疲労回復されていたのかもしれません。

 

だから気分も明るくなった??

 

でも、まだ2週間。。

まだまだ課題点はあるので、

今回、またアドバイスいただいたので、

それをまたやっていこうと思います。

 

とは言え。。。

この先、どうやって生きていくのが自分にとって幸せなのか?とか、

今までやってきたことが、こんなこと続けて何になるのか?とか、

そんな考えはまだまだ当分消えそうにないですが。。。

 

ま、それも今のわたしには必要な感情だと思っているので、

ゆっくり今を楽しみながら考えていけたらと思います。

 

それより。。。

今の自分をゆるしすぎてちょっと体重が増えて来たので、

気をつけないと!!


睡眠ノート。つけ始めて一週間経ちました。その記録

2017年11月03日 | ファスティング・健康

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして一年と3ヶ月とちょっと経ちました。

 

完全に精神のコントロールがきかずに鬱状態が続いて、

(もうこれは薬に頼るしかないかな。。。)

そう思っていたけど、

薬に頼らな心療内科を受診して、睡眠のアドバイスをもらって一週間。

心はもちろん、体もだいぶ楽になり、鬱状態からようやく抜け出すことができました。

 

睡眠の質を良くする(整える)。睡眠外来へ行くことにしました。

 

睡眠ノートをつけ始めて一週間経った今日、

久しぶりに朝まで起きずに眠ることができ、朝起きた時もスッキリした感じでした。

 

記録として、この一週間の睡眠記録を書いておきたいと思います。

 

【2017.10.27】

ずっと眠い状態が続いていたので、夜眠るまで、夕方からものすごく眠かったけど、

我慢しました(夕方眠るのが良くないらしい)。

23:30〜6:30までベッドにいて、割とすぐに眠れた。

途中、二回ほど目が覚めて、その内一回はトイレへ起きた。

その日は、朝からすでに眠かった(いつもと変わらず)

 

【2017.10.28】

夜、23:30にベッドに入り、15分くらいで眠れたけど、

夜中2時くらいに目が覚め、眠れなかったので、1時間半くらい

夜風に当たったり、眠くなるまでベッドから出ていた。

その後、6:30の起きるまで一度目が覚めました。

日中の眠気は少しあるけど、夕方の眠気は無くなってきた。

相変わらず頭は痛い。

 

【2017.10.29】

今まではずっと眠い状態だったのに、今度は逆にあんまり眠くなくなり、

23時にベッドに入ったが、1時間くらい寝付けなかった。

24時くらいに眠り、4時くらいに目が覚めて、そこからまた1時間半くらい眠れずに

ベッドから起きた。

そして、そこから6:30まで寝た。

朝の眠気が少なくなった。お昼にものすごく眠い時間帯があって辛かった。

 

【2017.10.30】

23時にベッドに入り、30分くらいで眠れた。

また4時ころ目が覚めて、1時間半くらい外に出た。

そして6:30に起きた。

午前中眠かった。

お昼食べてあら、外に散歩に出て、遠くを眺めたり、体を少し動かすようにしたら、

気分が良い。

戻ってから、15分だけ昼寝。

でも、ものすごくだるい。

 

【2017.10.31】

なんだかものすごく疲労感があって、眠気もあったので、

思い切って21:30から寝てしまった。

1:30くらいに目が覚めて、またそこから1時間半くらい眠れなくて、

ベッドから起きた。

朝は6:30に目を覚まして、7時まではベッドにいた。

午前中少し眠気はあったが、朝起きた時は今までよりスッキリした気分だった。

昨日と同じく、お昼15分目を閉じた。

 

【2017.11.1】

かなり疲労感あり。

久しぶりに外で飲んで、酔っ払って帰って、

お風呂を沸かして待っている間に寝てしまった。大体22時くらい。

1:30に目が覚めてからお風呂に入って、3時にまた寝て、

6:30までぐっすり眠れた。

割と日中の眠気がなくなってきた。

 

【2017.11.2】

日中の眠気も少なく、思考が割とクリアになってきた。

仕事の疲労はあるが、精神的には穏やかで、仕事でも明るくなった。

23時にベッドに入り、すぐに眠れた。

久しぶりに起床の6:30まで一度も起きずに眠れた。

かなり、スッキリした感がある。

 

【一週間のまとめ】

最初はとにかく眠くて仕方がなかった。

途中、日中の眠気が少なくなった代わりに、夜の眠気も減り、

夜中起きてしまうルーティンになってしまった。

疲れている時は早く眠ることも大事だと思った(朝は同じ時間に起きた方が良い)。

日中の眠気も減り、夜も割とすぐに眠れるようになった。

とにかく、朝の目覚めが劇的に変わった。

今までは、朝起きても体がだるく、眠かったけど、

だんだんと朝がスッキリするようになった。

 

これからまた一週間。

どうなるか。。。

 

そして、二週間経って、睡眠外来で先生からどんなアドバイスがもらえるのか?

楽しみです。

 

言えることは、一週間前、この心療内科へ行った時は、

視界も悪く、耳も痛く、気持ちのアップダウンも激しく、

どうしようもないくらい悲しく、かなりの精神状態でしたが。

救われました。

 

これは、睡眠だけで劇的に変わったとは思ってないです。

病院で先生が1時間も話を聞いてくれた事、

薬に頼らない治療を一緒に考えてくれた事、

精神的な問題だけではなく、加齢によるホルモンのバランスの乱れもあると

いうことを知ったこと。

それによって、自分の固定観念が一気になくなったこと。

 

いろんな要因が重なって、一気に楽になりました。

これは自分にしかわかりませんが、

本当に精神状態やばかったです。

 

今回のことで自分が感じたことは、

やっぱり精神的に薬に頼らなくては自分の精神状態が保てず、

我慢をすると生死に関わる可能性もある(大げさではなく)と思った。

今回、わたしはたまたま精神薬は飲まなかっただけ。

でも、薬を飲まなくても、なんとか持ち直す方法もあるんだということを学びました。

 

どうしようもない時は、薬に頼るのは仕方ない。

でも、薬を飲むことによって、本来あるはずの自力で治せる力をなくしてしまう

可能性があるのも事実だと思いました。

 

とにかく、今の目標は、

きちんとした睡眠になって、仕事もきちんと行く。

それができてからの、今後のことを決めていきたい。

 


睡眠の質を良くする(整える)。睡眠外来へ行くことにしました。

2017年10月28日 | ファスティング・健康

本日、二度目の投稿。

先ほどのブログ

薬に頼らない心療内科へ行って、やっとブレーキがかかりました。

 

更年期障害っぽいってことで、

まずは睡眠の質を上げることにしました。

更年期障害、女性ホルモンが少なくなると、エストロゲンが減少するらしいんですが、

睡眠の質を上げることで、エストロゲンが増えるそうです。

 

なので、まずは睡眠の質を上げるために、睡眠外来を受診することにしました。

 

これから、二週間、睡眠ノートを付けて、

二週間後に睡眠外来へ受診予定です。

 

【今の睡眠状態】

夜は大体7〜8時間くらい寝てます(途中起きたり、眠れない時もある)。

朝起きても、眠い。

日中も午前中から眠い。

昼休みは30分くらい昼寝。

 

【アドバイス】

朝の起きる時間を一定にしてください。

(土日も同じ時間に起きる)

昼寝は、目を閉じて15分くらいまでにする。

 

【昨夜の睡眠状態】

夜、ずっと眠かったが、23時までは頑張って寝ないようにした。

23時過ぎに寝て、6:30に目覚ましをかけていたが、6時過ぎに起きた。

途中夜中も何度か目が覚めたが、何度起きたか覚えてない。

 

【今日の日中の状態】

朝起きても、体がだるいので、本当は横になりたかったけど、我慢した。

昼寝はしていない。

今日も12時には寝る予定。

 

これから二週間、睡眠ノートつけて、どう変わるか??

何気に、昨日は睡眠ノート付ける!って、ちょっと寝るのに緊張しました 笑