*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

着々とブログ移行準備始めています。

2018年05月10日 | ※初めに(必ず読んで下さい)

双極性障害と診断されて精神薬を飲み続けて14年。断薬をして、一年9ヶ月とちょっと経ちます。

 

何度かお伝えしているんですが、このブログ記事をもとに、別ブログへの移行準備を始めています。

 

このブログはそのまま置いておく予定ですが、

 

記事をそのままコピーしたものに関しては、文章を削除しています。

 

新しいブログは断薬記事だけではないので、

 

記事がなんとなく出来上がってきた時点で、こちらにも告知しようかと思っています。

 

そちらのブログでは書きにくいことなど、

 

記事にするほどでもないけど、つぶやきたいこととか、こちらにどんどん書いていきたいと思っていますので、

 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なぜ、ブログの移行を決めたか?

 

それは、もっとたくさんの人に断薬のことについて知って欲しいからです。

 

ただ、今までは本当に自分が断薬を果たせるのか??

 

自分でも曖昧なところがありましたが、

 

今は「もう二度と飲むことはない」と、確信が持てましたので、

 

それに踏み切ることにしました。

 

どうぞよろしくお願いいたします!


アラフォーさんからのコメントへの返信。こちらにさせていただきます。

2018年05月02日 | 今、思う事

いまいち、ブログの使い方が分からず。。。

 

コメントいただいたのに、それへの返信の仕方が分かりません。。。。

 

なので、こちらに返信させていただきます。(読んでくれるかな〜〜)

 

コメント本当にありがとうございます!

 

いただいたコメントをざっくり言うと、

 

「ずっと飲んでいた精神薬を止めて数年経つけど、まだうつ状態になる。

薬飲んでいないけど、仕事もしていない。

飲んでいる時辛かったから断薬したけど、飲んでも地獄・飲まなくても地獄。

でも、飲んでた時のほうが辛かった。」

 

こんな感じです。

 

ありがとうございます。

 

わたし、思うんです。

 

「飲んでいた時のほうが辛かった」

 

そう思えるだけで、幸せだと思うので、大丈夫です!!

 

わたしなんて、飲んでたほうがまだ楽だったって、何度も思いましたよ。

 

今は思いませんけど。。。

 

薬止めて見て、「飲んでいた時の方が辛い」って、思えるのって、

 

本当に幸せなことだと、わたしは思います。

 

だから、大丈夫だと思います。

 

うつ状態なんて、誰でもなりますよ。

 

それに、仕事しなくて生きていけるなんて、幸せ過ぎるじゃないですか!!

 

仕事しなくても生きていける環境を作ってくれている周りの人たちに感謝ですね!!!

 

わたしも薬飲んでいる時は仕事していなかったし、

 

薬止めてから仕事始めて、

 

「あ〜〜、昔はなんて楽だったんだろう。。。幸せだったな〜〜」

 

って、思います。

 

今は、働けることにも感謝ですし、幸せですけどね。

 

わたしもそうですけど、無理して元気にならなくて良いと思います。

 

意外に「うつ状態」の時のほうが自分らしかったりして。。。。笑

 

アラフォーさんはどうですかね???

 

とにかく大丈夫ですよ。

 

どんな自分も「自分」ですから。

 

「自分はこうだ」って、思う生き方、して欲しいです。

 

応援しています!!

 

誰か、わたしの応援もしてください 笑


精神薬断薬をして一年と9ヶ月以上経ちました。薬とは無縁です(笑)

2018年05月02日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて精神薬を飲み続けて14年。断薬をして、4月末で1年と9ヶ月経ちました。

 

だいぶ、このブログの更新が緩やかになっておりますが、わたしは元気に過ごしております。

 

たまに更新しないと、変な広告が冒頭に入ってしまうので、たまには更新しないとですね。

 

メンタルクリニックへ通い、精神薬を飲んでいる時は、体へのいろんな支障がありました。

 

整体や鍼に足繁く通い、何百万使ったか。。。。分かりません。。。。

 

胃腸が弱く、内科へも足繁く通っていました。。。。。

 

皮膚科へも、足繁く通っておりました。。。。。

 

 

でも、今は、どこにも通っていません 笑

 

暴れたり、金銭感覚おかしくなって貯金、ほとんどなくなりましたが。。。

 

今は、イライラすることもなく、もちろん暴れたりすることもなく、

 

買い物は慎重に、お金を大事に使っております。

 

そろそろ、このブログをお引越ししようかと考えているので、

 

移行した記事から、このブログから削除していこうかと思っています。

 

ただ、このブログは、なんとなく、わたしにとっての心のはけ口になっているので、

 

ゆるく続けていけたらと思っています。

 

移行先はまたこちらへもご案内できたらと思います。

 

新しいブログは、断薬だけの記事ではなく、わたし自身のブログとして書いて行こうと

 

思っているので、断薬目的で読んでいる方は、あまり関係なくなるかもしれません。。。

 

色々ありましたが、

 

これからも色々あると思いますが、これだけは言えます。

 

精神薬はもう二度と飲むことはないです。

 

人前では明るく、1人になると暗く、1人で雑草見たりするのが好きで

 

側から見たら「病んでる?」って、思われたりするかもしれませんが、

 

それがわたしなので。

 

それが、わたしの幸せなので。。。

 

もう、自分が良いと思ったように突き進むことにします。

 

誰のものでも、誰のためでもない、自分自身の人生ですからね。

 

このブログを読んでくれているあなたも、

 

薬飲んでいても、飲んでいなくても、止めようと思っているのに止めれなくても。。。

 

どんな状況でも良いです。

 

「こんな自分で良いよな〜〜」って、思えるようになって欲しいです。

 

「こんな自分で良いよな〜」って、思えるなら、はっきり言って、なんでも良いですよ。

 

だって、自分の人生ですからね。

 

あ〜〜、新しいブログは中々筆が進まないのに、

 

このブログになると、すらすらと文章が書ける。

 

やっぱりわたしにとって居心地が良いんですね。。

 

本当に感謝しています。

 

 

ありがとうございます。