*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

睡眠障害だった私が睡眠薬を止める方法

2016年12月13日 | 減薬・断薬のススメ

双極性障害と診断されて、精神薬を飲み続けて14年。断薬をして4ヶ月と21日経ちました。

 

わたしは15年前、睡眠障害で体調を崩しました。

何日も眠れない状況が続く不眠とは違って、

短い睡眠時間の内、1日に5回以上起きてトイレへ行っていました。

ようはほぼ熟睡出来ていない状態が半年以上続き、激やせし、鬱状態でした。

そして、睡眠薬を処方されるようになり、大体10年くらい睡眠薬のお世話になっていたかな?

 

昨日書いた

睡眠の大切さ。睡眠と体調不良との関係。

で、減薬・断薬する時は、睡眠薬を早い段階で止めておいたほうが良いですよ〜。

って、書いて、具体的な事は、長くなるので、また今度!って、書きましたが、

せっかくなので、早速書きたいと思います。

自分の振り返りも兼ねて。。。

 

日記を読み返していて、

【2016.3.22】今年の3月。まだ断薬を決意する前にこんな事書いてました。

睡眠薬は止められる

ここには、今の心境にはない事を書いていたので、

追記させていただきました。

今年3月のわたしは、

「睡眠障害の人は、病院へ行って、睡眠薬を是非飲んでください。」

って、書いています。

 

睡眠薬って、今の時代、ほんと手軽なお薬になってしまって、

一般の人でもたまにお世話になる。って人、多いと思います。

病院でも、精神科でなくても普通の内科とかでも出してくれたりするらしいです。

 

わたしは、睡眠薬を止める時に、かなり依存していたので、

発作のようなものが起き、大変でした。

【2013.8.25】

睡眠薬が今日からなくなる不安

わたしは同時から妊娠を希望していたので、薬を減らす方向でした。

そこで、まずは睡眠薬から無くそう。と、医師と相談して、止めたのですが。。。

まあ不安で不安で。。。

【2013.8.27】

睡眠薬依存症!?

当時飲んでいた睡眠薬はベンゾジアゼピン系睡眠薬の中期作用型の「ロヒプノール」。

これ、結構強くて、依存性もかなり高い薬の一つらしいです。

睡眠薬の処方を止めてもらってから3日目で、ギブアップ??

【2013.8.27】

焦らない事にします・・・

そして次の日には挫折。。笑

徐々に減らしていく事にしました。

【2013.11.4】

睡眠薬を飲まないで、寝れました。

止めると決意してから、約二ヶ月半くらいでやっと飲まないで眠れるようになりました。

その時のわたしの場合は、

全く処方されないと不安が勝ってしまって、不安過ぎて発作のようなものが出ていたのですが、

一応処方してもらって、その安心で自分の意志で飲まない。って、いう

試みが良かったです。

 

それから、「ロヒプノール」は止めましたが、

薬を減薬していく中で、また不眠気味になり、

不眠時はたまに「ユーロジン」と言う、別の睡眠薬を飲んで寝ていましたが。。

 

【まとめ】

睡眠薬しか飲んでいない人には参考にならない、わたしの体験談ですが。

他の精神薬と併用して睡眠薬を飲んでいる人が減薬・断薬する時は、

まず、睡眠薬の代わりに、睡眠効果の高い精神薬を夜寝る前に飲むようにシフトする。

(これは、必ず病院の先生に相談して行ってください。わたしは医師のアドバイスの元行いました)

 

減薬・断薬する時に、最後に睡眠薬を残すとものすごく大変。

(これは、断薬経験者の方数人の意見)

 

睡眠薬を飲まなくても、他の睡眠効果の高い精神薬でまあまあ眠れます。

でも、最終的にそれも止めなければいけない時、

結局、「薬で眠れる」って、考えでは絶対にその先、苦労します。

わたしも自分を見失いそうになるくらい苦労しました。

 

「なぜ、自分は眠れないのか?」

「眠れなくなる環境を自分で作っていないか?」

「眠れる努力はしているか?」

それを考え実行していかなくてはいけない。

 

【わたしが行った事】

初めは、

・規則正しく、決まった時間に就寝する。

・夜、ブルーライトを浴びない(テレビ・パソコン・携帯など)

・ヒーリング音楽をかけて寝る

・ハーブの香りを嗅ぐ

でしたが、これも段々眠れるようになって来たら

夜、ブルーライトを見ない。以外はほとんど何も気にしなくても眠れるようになります。

 

最近は、

・朝、決まった時間に起きて、太陽の光を浴びる

・適度な運動で体を疲れさせる

・寝る1〜2時間くらい前に、ゆっくりと湯船につかる(これ大事だと思う)

・夜は照明を暗くして、リラックスするように柔軟などをする

・寝る前から、日中あった出来事・次の日の事は一切考えない(これが一番大事で一番難しい)

 

わたしは色々考え、努力しろ。と、書きましたが、

ある一定期間を過ぎると、な〜んにも考えないでも自然に眠れるようになります。

この考えも数ヶ月前までのわたしには、到底想像もつかなかった想いです。

 

眠れる人は、何やっても良いんです。

でも、「眠れない」って思っている人は、

ちょっと努力したほうが良いと思います。

寝なくても良いよ〜って人もそれで良いとわたしは思っています。

 

そんな睡眠薬を止めたわたしは、14年間飲んでいた精神薬もすべて止めました。

読んでいない方はコチラもどうぞ↓

【断薬したいと思っているけど、不安だと思っているあなたへ。】私の断薬を決意してからの四ヶ月の軌跡。